ここから本文です

IT初心者です 課題で得意先の変更の画面を今作成しています。得意先コードを入力...

kcu********さん

2019/6/2520:55:09

IT初心者です
課題で得意先の変更の画面を今作成しています。得意先コードを入力すると、そのコードをもとにデータベース上にある得意先の名前、電話番号、郵便番号、住所が表示する仕組みになっています。そして郵便

番号は7桁以上入力できないかつ、数値以外入力できないようにして自動でハイフンが入る作りにしました。ところがデータベース上では郵便番号はハイフンありの8桁なので、入力フィールドに郵便番号が表示されません。
先生に相談したところ、この機能ままで表示し、データベースをいじってはいけないと言われてしまいました。
正直できるとビジョンがないのでこの表示方法を教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/6/2612:49:01

> 番号は7桁以上入力できないかつ、数値以外入力できないようにして自動でハイフンが入る作りにしました。ところがデータベース上では郵便番号はハイフンありの8桁なので、入力フィールドに郵便番号が表示されません。

いまひとつどうなっているのかがよく分かりませんが、入力しされたものは3桁-4桁の形に自動的になるんですよね?でしたら、そのままDBの検索などに使えばいいかと思います。
もし表示だけ-入りで表示しているなら、プログラム内部で3-4となるようにハイフンを挿入すれば良いだけです。
逆にDBから読んだときは-を取り除く。

質問した人からのコメント

2019/6/26 18:16:52

今日そのような感じで実装してOKもらいました!ご親切にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ero********さん

2019/6/2615:46:17

> 郵便番号は7桁以上入力できないかつ、数値以外入力できないようにして自動でハイフンが入る作りにしました。
データベースから読み込んだデータが、画面からは登録できない形式になっているのが問題なので、nanoruhodonomodehaariyasenさんの解答されている通り、データベースから読み込んだ郵便番号のハイフンを削除して画面に表示すれば良いと思われます。


カテゴリがJavaとJavaScriptの両方に登録されているので、その2つの違いが分からないレベルの人に下記の例示で伝わるかは不明だけど・・・

画面に表示する郵便番号 = DBから読み込んだ郵便番号.replace("-", "");