ここから本文です

Google home というスマートスピーカがありますが、スマホにGoogleアシスタント入...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2522:10:50

Google home というスマートスピーカがありますが、スマホにGoogleアシスタント入れて使うのとどう違うのでしょうか?片方しかできないことはありますか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/2713:09:22

スマホがAndroidであればハンズフリーで操作できますのでおおよその事はできますね。
iPhoneなら「Googleアシスタントアプリを開いている状態」という条件になります。

ちょっと箇条書きさせていただきます。

Google Home(Google Nest Hub)でのメリット

・音が良い
miniであっても、スマホより格段に音は良いです。

・誰もが使える
スマホだと、持ち歩いている間は他の人が使えません。

・耳が良い
驚くほど耳(マイク)がいいので、普通の部屋なら聞き取ってくれます。
音楽再生中であっても(ある程度は)それをキャンセルしてくれるようです。

・専用アプリが使える
Google HomeやGoogle Nest Hubでしか使えないものがあります。

・低消費電力(Google Nest Hubを除く)
画面が無い分、省電力です。

・安い
Google Home miniなどはセールで3,000円ぐらいから手に入ります。
(スマホを買ってまでGoogleアシスタントを使う方はいないでしょうけど)

・セキュリティ的に安心
(無いわけではありませんが)ウイルスやハッキングの心配は格段に少ないです。

・誰でも使える
スマホやパソコンの操作に慣れてない、高齢者や子供でも使えます。

こんなところでしょうか。

スマホのGoogleアシスタントは応答が画面ですぐ見れる点がいいですね!
同じことができるのはGoogle Nest Hubだけですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2019/6/2718:18:28

スマホのGoogleアシスタントではアプリの起動は出来ても音声だけで作動しないアプリは多いです。
例えばradiko…Googleホームは「OKGoogle ○○放送をかけて」と言えば音声だけでラジオが聴けます。
しかしスマホのGoogleアシスタントではアプリが起動する所までです。
これはradikoが位置情報を必要とするからです。
Googleホームは基本家で使うことが前提になってるので位置情報を必要とせず聴けます。

他にもGoogleアシスタントには対応してるけどGoogleホームには対応してないアプリもあります。
例えばGoogleキープはなぜかGoogleホームは未対応です。
また電話ですがGoogleホームからの発信は日本では出来ません。
アメリカなどは出来るんですが…仕様の違いらしいです。

スマホのGoogleアシスタントはスリープ状態では一部の機種を除き起動しません。
最低でもロック画面が表示されてる必要があります。
これは盗聴の可能性があるんでセキュリティの関係上スリープ時はマイクが強制的にオフになってるからです。