ここから本文です

うつ病で就労不可で厚生障害年金と精神障害者手帳を申請しています。 精神障害者...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2522:19:10

うつ病で就労不可で厚生障害年金と精神障害者手帳を申請しています。
精神障害者手帳の申請の方が速く、障害等級2級で手帳が発行されました。
厚生障害年金も2級を受給できる見込みが高いでしょうか?

手帳と年金とは別で何とも言えませんか?

閲覧数:
86
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2019/6/2608:58:43

>手帳と年金とは別で何とも言えませんか?
・その通りです
全く別の制度ですからね
精神障害者保健福祉手帳なら2級だからといって障害年金も2級とは限られないです
もちろん審査して決まることなので同じこともあります

必ず同じ等級になるのは、障害年金2級が貰えてからその証書を使って精神障害者保健福祉手帳を申請した時だけです

障害厚生年金なら3級でも月5万程度は貰えるのでまだマシですよ
障害基礎年金なら1円も貰えないですからね

俺が住んでる市では精神障害者保健福祉手帳1級か、障害年金1級貰ってる人は重度障害者の医療費助成が受けられるので無料ですけど、2級とか3級は無料にならないです
ちなみに弟が精神障害で精神障害者保健福祉手帳・障害厚生年金どちらも1級なので健康保険適用なら全部無料です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2617:26:33

    回答どうもありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/26 22:58:24

回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/6/2605:20:57

基準が違うので何とも言えません、
年金機構の判断になると思います。
知っているケースでは、厚生障害年金の2級が確定してから、精神障害手帳と自立支援をとっています。
この場合は、厚生障害年金が証拠となって取りやすいからですが、この逆はまったく違います。

今の段階では、とりあえず待つしかないと思います。

v_g********さん

2019/6/2523:54:01

手帳と年金の等級は別物だから。1級の時に2級だった。↑の医療費は住んでる自治体で違います。僕の住んでるとこは精神2級以上は全疾病で無料。3級は1割負担です。保険適用の医療機関は全部にです。

st_********さん

2019/6/2523:10:21

そうですね
手帳と年金は審査基準がかなり違うらしいのでなんとも言えないと思います

でも手帳があれば医療費は無料になるし、交通費や税金もかなり楽になりますね

一歩づつでもどかしいかもですが結果はしばらく辛抱ですね