ここから本文です

精神科に通っていてカウンセリングの治療を受けています。 カウンセリングをして...

lfw********さん

2019/6/2523:29:13

精神科に通っていてカウンセリングの治療を受けています。
カウンセリングをしてくれる臨床心理士の先生に対して見捨てられ不安を感じてしまっていて困ってます。
一番信頼できる人なのに、だ

からこそ自分から離れてしまうんじゃないかと思うととても不安です。
どうしたらいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2019/6/2707:13:04

その状態を何とかしたいと思うから苦しいのではないでしょうか。自分はそういうものなのだ、と認めてしまう方が早く楽になる道筋を見つけられたりします。

体質はそれに合った取り組みで多少何とかできたりします。心理的な質も同じだと今では思っています。「見捨てられ不安」という専門家が使う「漠然とした一般的な括り」では自分の問題は解決しません。「見捨てられ不安」というものを無くすための取り組みではなく、自分の「見捨てられ不安」から来る表れで実際に嫌な思いをする部分での対応の仕方(捉え方含む)を少し変えて(増やして)みるのが現実的なことでしょう。

そのためには、見捨てられ不安を抱える自分は駄目、見捨てられ不安を無くさなきゃ駄目、という感覚から見直す必要があるように思います。

問題は、自分の見捨てられ不安のせいでカウンセラーが離れていくことではなく、質問者さんがカウンセラーの言動のどこに引っかかって不安を感じているのか、からではないでしょうか。それをカウンセラーに話してみるところからがスタートではないかと私は思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

2019/6/2807:37:08

極めて良くある、普通のことですので、面接でそのまま見捨てられ不安があることを話せば大丈夫です。
ただの症状ですから。
もっとも、話したからといって、不安がいきなりなくなる訳ではありません。
面接の場で話して、それを取り扱っていくことで、不安は多少の増減をしながら徐々に低減していくものですし、それがカウンセリングや心理療法というものです。

そんなことで相性が悪いなんてことがあったとしたら、相性が良い相手など存在しません。

ane********さん

2019/6/2707:19:33

カウンセラーは見捨てたりしませんが、もしそう感じてしまうなら相性が悪い場合もあります。まずは、もう一度今の気持ちを伝えてみてください。それでも無理なら他にカウンセラーを探した方がいいです。

mor********さん

2019/6/2703:14:35

臨床心理士なんて他にもいますから、別の人を探せば大丈夫ですよ。
「この人だけじゃない」と思えば、
不安は消えると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2019/6/2617:12:47

それを臨床心理士の先生に言ってしまうのが良いのでは。

カウンセリングとはそう言うものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる