ここから本文です

投資初心者です。ウェルスナビについて教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2601:09:18

投資初心者です。ウェルスナビについて教えて下さい。

今年の4月からウェルスナビに登録し、リスク許容度は5/5で初期投資は10万円からスタートしました。
そのまま2ヶ月程運用し、追加で10万円入金して、現在合計20万で運用しています。
積立投資はしていません。
最近はずっと元本割れ状態が続いています。
ウェルスナビは長期的に運用するものと覚悟していますが、積立投資をしなくてこのままでも複利運用はされるのでしょうか?
また、少しでも景気が良くなり、元本割れ状態が改善すると分配金は入ってくるのでしょうか?
無知ですみませんが、教えて頂きたいです。
宜しく御願いします。

閲覧数:
2,635
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2019/6/2608:51:49

分配金は元本割れとは関係なく、投資元のファンドの分配金が出れば入ってきます。
そのままでも円安になれば元本割れではなくなるでしょう。毎月ウェルスナビの運用手数料も引かれますね。むずかしいかな。

できるなら、毎月積み立てをしてドルコスト平均法を狙ったほうが良いのではないでしょうか?たしか金額が2万円以上にならないと商品が買付されないので、毎月1万円積立の設定だと2か月に一度の商品の買付になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ウェルスナビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

三日市さん

2019/6/2604:36:42

複利って分配のことですか?

分配はおそらくどのような状況でも出さないと思います。
分配金出さなかったときの儲けの合計額より、出して分配金+基準価格をあわせた儲けの合計ほうが結果は悪いんです。まあほんの少しだし知ってるかもですが。

ウェルスナビが信託報酬1%とちょい高めでも、過去シュミレーションの結果が、テオなどよりいいし、バランスファンドのなかでも成績が良いのは、ひとつはポートフォリオの合理性が高いこと。

もう一つは運用上の無駄なコストを徹底的に省いていることです。
分配金を出すことで、わずかにパフォーマンスを悪化させる道を選ぶとは思えません。

ただし保有先の配当などは、もちろん基準価格に反映していますよ。

カピバラさん

2019/6/2604:13:14

複利運用できてると思いますが、微々たるものだと思います。

分配金を大雑把に計算すると年間4000円で、手数料が2000円、差額2000円を複利運用してるイメージです。

今の元本割れの主な原因は円高だと思います。4月の111円台から107円ですから、為替の影響だけでも7000円の評価損です。