ここから本文です

なでしこジャパンはここ5〜6年でなぜ弱くなったのですか?

tjm********さん

2019/6/2604:52:14

なでしこジャパンはここ5〜6年でなぜ弱くなったのですか?

閲覧数:
109
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2019/6/2613:36:56

一時期選手がそろい強くなりましたが、その選手がいなくなったり
衰えたりしてまた元のレベルに戻りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/6/2613:29:45

なでしこが作り上げたサッカーを世界のチームが取り入れたこと。
そうなると体格やスピードが上回るチームに対抗するのが難しくなる。

個人的な感想にすぎませんが,真面目な宮間選手をキャプテンにしたのはマイナスだったかも。キャプテンをしているときは宮間らしい素晴らしいプレーがあまり見られなかったような気がします。

W杯のオランダとの一戦は素晴らしかったですが,点を取れないという,男子と同じパターンに。以前は,男子は点を取れないがなでしこはちゃんと得点していましたものね。日本サッカーの特徴なんでしょうか。日本のサッカー界全体で見直すべきではないのかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2019/6/2609:03:11

日本はW杯優勝メンバーが黄金世代だっただけで、
元々はこの程度の実力の国です。

メンバーが変わって日本の力が落ちたのと、
他国が女子サッカーに力を入れ始めて強くなったのが相まって、
相対的な地位が著しく落ちてるんですね。

たとえばスペインやイタリアは、
かつて女子サッカーは強くなく、日本のほうが上でした。

ただ近年は国内リーグの試合で、
前者は6万人、後者は4万人の観客数を記録するなど、
大きな盛り上がりを見せるようになってます。

対してなでしこリーグの客数は1000人程度。

日本の世界的地位が落ちてるのは、
なにも選手や監督だけのせいじゃなく、
一般国民のサポートの違いでもあるんですね。

2019/6/2607:46:55

澤さんが引退しちゃったからかなあ。あれだけの実力を備えた選手は、なかなか出てこない。W杯制覇した頃は、澤を中心にメンバーが揃っていた。
今は選手が小粒な感じがします。
あとは他の国が強くなってきています。女子サッカーが広がっている証拠なんでしょうが、各国の強化が上手くいっているんでしょうね。
日本もなでしこブームで終わらせずに、もっと盛り上がれればいいのですが。

yam********さん

2019/6/2607:45:34

欧州は全体的にレベルアップしています。
一方日本は通用する選手があまりいないですね。
澤はもちろん、川澄や永里も当時は世界レベルの選手でした。

tka********さん

2019/6/2606:41:04

パスサッカーが かつては珍しく欧米などは対応できなかったが、
いまや パスだけでは 欧米の強豪を翻弄できなくなった。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる