ここから本文です

教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2605:41:37

教えてください。

b&gt,a&gt,同値,13 b,共通解,与式

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2019/6/2606:06:15

ax≦-2x+3≦bx+2

ax≦-2x+3より、
ax+2x≦3
(a+2)x≦3

a>0より、a+2>0
よって、
x≦3/(a+2).......(1)

-2x+3<bx+2より、
3-2≦bx+2x
1≦(b+2)x

b>0より、b+2>0
よって、
1/(b+2)<x.......(2)

(1),(2)の共通解が存在することより、
1/(b+2)≦x≦3/(a+2)
これが、
1/10≦x≦1/5
と同値より、
b+2=10
3/(a+2)=1/5

a+2=15より、a=13
b=8

(こたえ) a=13,b=8


いかかでしよう?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pcg********さん

2019/6/2608:15:52

与式を解くと
1/(b+2)≦x≦3/(a+2)
よって
1/(b+2)=1/10
3/(a+2)=1/5
よって
a=13, b=8