ここから本文です

先日、知人がペットポトルをポイ捨てしたのでソレを注意したら「じゃあお前がコレ...

数珠好きマンさん

2019/6/2607:43:44

先日、知人がペットポトルをポイ捨てしたのでソレを注意したら「じゃあお前がコレ拾って捨てろよ、しないんだ?ほらな偽善者が!」と言われました

こういった場合にはどう対応したらいいでし

ょうか

補足ポイ捨てをやめない理由としては「周りにゴミ箱にちゃんと捨ててるやつなんていない。お前がおかしい」だそうです

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss1********さん

2019/6/2711:21:30

知人の言うことが正しいなら、周囲はポイ捨てのゴミだらけになっているはずです。そうなっていないのは、ポイ捨てする人の方がおかしいからなのです。

「周囲を見てみろ。こういう状況だ。ポイ捨てのゴミが散乱してなどいない。それは、俺たち市民の間に『これくらい綺麗な住環境が必要だ』という合意があるからだ。同意しない人もいるにせよな。
環境を保つには行政が公費を使って保つか、市民が意識をもって自発的に管理するかしかない。本人がポイ捨てしないという意識が普及すれば公費で保つ必要がないから、俺は個々の意識で保つべきだと思っている。
赤の他人にこれを言う気はないが、お前は付き合いのある仲なので、言う。お前の意識が改まらなければ、俺はお前といる間ずっとお前の尻を拭かなきゃならない。それは嫌なので、言う。俺が言わずに拾ったら、お前は次も俺にやらせようとするだろう。だから、俺は言う」

こんな感じですかね。まあ相手には煩わしさと劣等感という二重のストレスがかかるので、関係が悪化するリスクはありますよ。それが嫌なら我慢ですね。
私なら質問文の会話があった時点で関係を断ちますけど。

質問した人からのコメント

2019/6/28 12:14:39

丁寧にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghf********さん

2019/6/2607:54:49

お前もその周りの奴らも脳ミソが足りなくて空いてんだな。ゴミのペットボトルみたいに。って言えばいいと思います

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

りょうさん

2019/6/2607:45:25

もう関わりません。そんなキチガイと。