ここから本文です

『高速道路の運転』 生まれて初めて高速道路を走る決心をし、 先日、ETCカ...

nod********さん

2019/6/2609:08:00

『高速道路の運転』

生まれて初めて高速道路を走る決心をし、
先日、ETCカードをつくりました。動画を見て、シュミレーションに励んでいる最中ですが
1番怖いと感じるのが、本線への合流です。

滑稽な質問かもわかりませんが、
加速車線で約80キロのスピードに加速するということですが
加速車両が終了間際になっても、高速道路を走っている車が途切れず、
本線に入れなくなることなど あるのでしょうか?

補足加速車両と記入しましたが、加速車線の誤りです。
失礼しました。

閲覧数:
81
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

2019/6/2709:59:06

>>加速斜線が終了間際になっても、高速道路を走っている車が途切れず、
本線に入れなくなることなど あるのでしょうか?

40年運転してますけど一度もそんな事はないです。
誰しも事故りたくないから入れます。

>>加速車線で約80キロのスピードに加速する
80キロにこだわらないでください、本線走ってる車の速度に合わせる。
そうすれば、前か後ろに入れます。
本線走ってる車が付近に居ない場合は80kぐらいが目安ってだけです。

  • 質問者

    nod********さん

    2019/6/2809:50:44

    お返事ありがとうございました。
    「本線に走っている車の速度に合わせる」
    というお答え、
    ストンと心に落ちました。

質問した人からのコメント

2019/6/28 10:17:00

回答をいただいた皆様ありがとうございました。

いろいろな方のそれぞれの見地でアドバイスをいただいたので、
大変わかりやすく
そして、勇気が湧いてきました。
本線への合流ができそうな気がしています。
せっかくETCカードを作りましたし、必ず実行します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2019/6/2709:08:35

大抵のドライバーは譲ってくれますので心配ありませんよ。

nan********さん

2019/6/2622:33:04

普通の高速道路であれば加速車線がある程度の長さはあります。
80キロとは限らず本線の速度に合わせるのが一番なのですが、100キロ程度までであれば加速できる長さがあるはずです。
極端に加速性能の悪い車じゃなければ大丈夫です。大型バスやトラックも普通に合流してますから。
しかし加速不良だと合流できなくなる可能性があり、しっかり加速しどこに入るかを決める必要があります。
濃霧や豪雨の夜とかだと見辛く難易度が高いでしょうけど、昼間ならそんな身構えるほどじゃないです。

ただ首都高みたいな極端に加速車線が短い場所は別で、本線車両が途切れるまで待つ必要がある場所もあります。
一部では加速車線がほぼ無い場所とか、合流のくせして一時停止の規制がある場所とかありますが、こういった場所は一般道と同じように走るしかありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

2019/6/2613:32:18

別にそんな親の敵を討つほどの決心をする必要もないでしょう。

加速車線で右サイドミラーを見て走行車線や追い越し車線の状況を確認、行けそうなら一気に加速し走行車線に入り、
やばいと思ったら減速し入れるタイミングを狙うまでのこと。
そこはまあ慣れの問題、だいたいは走行車線の車が減速して譲ってくれるもんです(笑)
オジンより。

a_b********さん

2019/6/2613:06:41

本線を走る殆どのドライバーは、合流車線を走っている車を1台は前に入れます。

本線と並行した時に、ミラーと目視で確認して、本線上の隣にいる車は諦め、その1台後ろか、その後ろに入れるように調整をします。

もし、本線上の隣の車が大型車なら、合流車線で加速すれば、必ず入れます。


自車の前に合流をする車がいたら、その車を譲った本線上の車の後ろを狙います。


『加速車両が終了間際になっても、高速道路を走っている車が途切れず』

この状態を作り出してはダメです。そうならないように、サッサと右ウインカーを出して、合流する意思をハッキリさせると、案外簡単に入れます。

直ぐに本線に入る事はせず、十分な走行距離と速度付けてから合流してください。

後ろの車も迷惑するし、譲った車やその後ろの車もブレーキを掛ける事になります。周りに迷惑を掛けると、プチ渋滞になります。

ito********さん

編集あり2019/6/2610:37:02

こんにちは!

交通状況にもよりますが!
時には、そういった事も有ります!(^_^;)

どうしても自信が持てない様でしたら!?('_'?)

高速道路を走行するための教習をしている自動車教習所も有ります!
最寄の教習所に問い合わせてみるという方法も有りますので、ご検討を願います。

一例HP
http://www.setakyo.com/lecture/expressway.html

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る