ここから本文です

国際郵便のことでお尋ねします。

cho********さん

2019/6/2609:33:59

国際郵便のことでお尋ねします。

昨日税関をぬけたという連絡を佐川急便からもらったのですが、いっこうにステータスが変わらないので不安に思い電話したところ、税関はぬけたけれど、
まだ荷物が佐川に引き渡されていないと言われました。これは、何か関税等が発生するからということでしょうか。それとも税関を通過したということは輸入に関する税金、許可などはクリアしているということでしょうか。到着日がどんどん遅れていてとてもつらいです。私にとってとても重要なものなのでご教授ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2019/6/2614:49:13

どういう荷物か全然分かりませんが、「日本への輸入品で、国内では佐川扱いになる」ということでしょうか。

これは恐らくDHLやFeDex、UPSなどの国際宅配業者が扱っているんだと思いますが、その業者と佐川との契約・運賃関係で、発送する拠点まで輸送を行っているんだと思います。

というのも、
国内の宅配便は、引受→配達完了までの運賃は発送地域でかなり変わりますよね。
貴方は四国の様ですが、国際宅配業者が高松まで持っていって佐川が引受し、佐川は高松→貴方までを扱っている場合などです。
スピードで言えば東京→四国でも1~2日程度しか掛かりませんが、佐川との契約でそういう取扱があれば、当然国内物流で余分に1~2日程度の日数が掛かっても変ではありません。

通関が終わっているならあとは内国荷物扱いなので、普通に宅配するだけです。もし課税になっているなら、到着前に貴方に案内が来て支払うか、荷物自体に支払案内が付いているか、配達時に支払います。

追跡番号が分かるなら、元々の国際宅配業者の追跡番号を用いて、それぞれのキャリアで現在の情報が調べられるハズです。また、国際宅配便は郵便系程ではありませんが配達完了が遅れがちなので、心配かとは思いますが、ゆっくり待たれる方が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる