ここから本文です

新潟県議会にNGT48問題で100条委員会設置の陳情が出されて受理されたと出てました...

mas********さん

2019/6/2611:51:51

新潟県議会にNGT48問題で100条委員会設置の陳情が出されて受理されたと出てましたけど…確かに暴行されて不起訴は変かと思いますけどこれって県議会で議論する問題でしょうか?

確かに税金がNGTのメンバーのギャラに間接的には流れてることにはなりますし、新潟県の県民の方々は納得いかない人もいるかもしれませんが県議会もそんなに暇ではないかと思います。陳情が採択されるかどうかはわかりませんけどこれで委員会設置したら新潟県は日本中の笑い者にされると思いませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2019/6/2710:38:58

都道府県警察のTOPは知事です。
その実務を行っているのは都道府県公安委員会です。
警察のシビリアンコントロール(文民統制)です。

警察権力が不当な都道府県民の弾圧、不当捜査及び不正をしていないか議会から選ばれた者が監督する委員会。
委員は当該都道府県の議会の議員の被選挙権を有する者で、任命前5年間に警察または検察の職務の前歴のないもののうちから、議会の議決を得て知事が任命する。
ので必ず議員である必要はない。

都道府県公安委員会が警察が暴走しない様に警察の上にあり監督、疑惑のある警察官は公安委員会に呼び出して喚問や指導、処分が出来ます。
但、警察の職務上、ほとんどが非公開にしないければならない案件なので委員会止まりで本議会で警察官が証人喚問や100条委員会に掛けられ公開の場で公安委員会以外の議員から追及される事はほとんどない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sik********さん

2019/6/2620:11:46

1億5千万円以上も自治体が投資したにもかかわらず、現在、その活動を停止してしまっている「イベントコンパニオンの委託業者」なんだから、「どうしてそうなった(原因究明と経緯)」「責任の所在の明確化」を明らかのしようとするのは当たり前であり、当然。

それをしなかったら、新潟県は日本中の笑いものだよ。

これで、なんとか、「まとも」に戻れるんじゃあないの。

これも、地道に、かつ、効果的に報道を続けてきた、地元紙とNHK新潟のおかげであり、それを支え、後押しした世論の力の成果。

・・・もっとも、根底には、「巨大な権力」にひるむことなく立ち向かった、「一人の女性」の必死の訴えが、人々の心を揺り動かした、ってことなのだがね。

・・・まだまだ、日本も捨てたものではないね。

1億5千万円以上も自治体が投資したにもかかわらず、現在、その活動を停止してしまっている「イベントコンパニオンの委託...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/6/2619:32:00

陳情が受け取られたということで、陳情したのは、恐らく成人の新潟県民でしょう。この陳情は、100条委員会の意味を理解せずに、単に県に対する嫌がらせをしているだけ。ただ、受付窓口で却下してしまうことはできないため、やむを得ず受け取ったということだと思います。新潟県でもこれほど見識の低い輩は少数だと思いますが、陳情に沿って100条委員会を設置したら、ご質問者様のおっしゃる通り、新潟県は、県全体が日本中から笑いものにされてしまいます。
県の事務局が議会に対して不誠実で、調査要求に応じない・・・というようなときに設置されるのが100条委員会。国政調査権に相当する地方の仕組みです。民間会社であるNGT48の調査をする機関ではありません。仮に予算執行に対する疑義があるとしてもそれは普通の県議会で審議されるものです。
でも、常識に照らして却下すると、「県はNGTと結託している」などという誹謗中傷を始める輩も新潟県にはいるかも知れませんね。
もう一つ懸念しているのが、陳情した人が熱心な山口さんのファンだったりする場合です。その場合には、「山口ファンは非常識」というイメージが広がってしまいます。
いずれにせよ陳情なさった方の周りには常識的な見識をもって諭してくれる人がいなかったのでしょうね。

tak********さん

2019/6/2613:38:05

問題の本質は暴行されて不起訴のところではないですよね。

事件が起きたのは新潟の地域性、管理売春の疑い有とかもっと大きな問題です。こんな企業に税金1憶5千万円(総額)使ってたとなれば設置されたとしても笑いものにはならないでしょう。

設置されない確率の方が高いですがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aさん

2019/6/2612:49:03

そんなことで新潟県を
笑ったりしません
本気で怒ってることが
理解できます

猪瀬元東京都知事も
委員会目前にして
辞職しました

新潟県からNGT48への
事実上の解散勧告だと
とらえています

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる