エアコン冷房電気代

エアコン冷房電気代 20時ごろ帰宅してエアコンをつけて、タイマーで夜中2時で切れるようにし、朝7時に起床して再びエアコンをつけています。 エアコンはつけっぱなしの方が電気代は安くなるとも聞きますが、この場合、朝までつけている方が良いんでしょうか? 日立のしろくまくん です。 一概には言えないと思いますがご参考までに教えてください。

補足

設定温度を書き忘れていました。 だいたい26度+扇風機です。 (扇風機は一晩中つける)

ベストアンサー

0

う~ん、ちょっと微妙な感じがするけど、5時間消しているならつけっぱなしではなくそちらの方が電気代は安くなると思う。 夜中の2時から朝7時までというのは、少なくとも4時~4時半頃までは日射が無くエアコンを切ったとしても日中の様に短時間に極端に室温が上がる様なことはなく、起床時の7時に改めてエアコンの電源をつけたとしても多くの電力を使わずとも設定温度まで冷やすことが出来ると思われることから、私は現状のまま「20時ごろ帰宅してエアコンをつけて、タイマーで夜中2時で切れるようにし、朝7時に起床して再びエアコンをつける」方が電気代は安く済むと思います。 ただ設定温度にもよりますが、夜間の気温が30度近いかなり高温(が予測されるなど)の際はつけっぱなしにしておいた方が結果として電気代が安くなる可能性も考えられますので、夜間の気温が30度近いかなり高温が予測されるなどの場合は、電気代だけの点からではなく体調などの影響も考え「無理せず」という意味からもつけっぱなしにしておいてもいいのではないかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。 サイトの方で日別の電気使用量が見れるのですが、一日中つけていた日(電源のオンオフはしていない)の方が、電源オンオフを2回以上行った日よりも使用量が大きかったです。夜間の気温が高いときはつけておいた方がいいかもしれませんね!色々と条件はあると思いますが参考にさせていただきます。

その他の回答(2件)

0

家電品を使いっぱなしで電気代が安くなるわけは無いです。 聞き間違い勘違いです。 非論理的というのは分かるでしょ? 小まめな電源のオンオフは良く無いと言う事です。 エアコンは電源オンで最大消費電力になるからです。 エアコンは照明機器の様に一定消費電力で作動するのではなく、消費電力が最大なったり最小になったりして作動してるのです。 最大消費電力の回数が多くなる小まめな電源オンオフは良く無いのです。 5時間なら、電源オフで消費電力がほぼゼロの方が良いに決まってます。 今の時期に熱中症の心配は無いでしょうから、電源オフの方が良いです。