ここから本文です

95年式ジムニーシエラJB32乗りです

アバター

ID非公開さん

2019/6/2617:24:45

95年式ジムニーシエラJB32乗りです

7年前に一目惚れして中古で購入しました。そのあとはディーラーで車検と、メンテナンスパックにはいり、半年ごとに点検とオイル交換、エレメント交換しています。
当方、車に詳しくないのでメンテナンスや整備は全てディーラーにお任せしています。
半年前にラジエーターから水漏れしてるので添加剤入れましたと言われました。

今回車検で前輪とハンドルをつなぐもの(←多分パーツ言ってもわからないからこう説明してくれたんだと思います)と、エンジンルーム内の劣化したホース等交換しました。パワステオイルも漏れてたので直しました。ラジエーターに関しては何も言われませんでした。
車検に1ヶ月以上かかったのですが、古い車なのでその分しっかり点検してくれたんだと思っています。

が、車検から返ってきて3日後にオーバーヒートしました。高速から降りたら煙が出てきて、かろうじてエンジンは止まりませんでしたが、とりあえずガソリンスタンドに入れさせてもらい、レッカーで運ばれました。
本日ディーラーが定休日のため、どこが壊れたのかまだわかりませんが、ガソリンスタンドの人はホースが破裂したのかな?とは言ってました。冷却水かわかりませんが、緑の液体はエンジンルーム内に産卵してました。

ディーラーで車検後3日で100キロも走らずにオーバーヒートってあるのでしょうか?
点検記録簿は車検証と一緒に車内にあって、レッカーされてしまったので今手元にありません。

修理に関して費用がかかるのはかまいません。
私も点検しなかったことも悪いと思います。ただ、今回のことでディーラーに対する不信感が湧いてしまい、どこがほかのところにお願いしたほうがいいのか、悩んでます。

閲覧数:
84
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cam********さん

2019/6/2617:47:03

ラジエターの破損かホースかですね。サーモスタットって部品も怪しいです。年式も20年以上経過しているので質問者様のお怒りは分かりますが整備する側からすると車検後にとありますが仕方ないって思う所もあります。車検は基本的にはライト類ブレーキ類足回りのブーツやブッシュ類、排ガス、タイヤ、下回りはオイル漏れ水漏れの有無を見ますから車検時に水漏れが無いから車検に合格していると思われます。エンジン内に冷却水が飛び散っていたならラジエター破損が疑わしいです。溶接部分が割れる事があります。半年前のラジエター水漏れを添加剤で抑えたのも良くなかったです。以前ラジエター水漏れで交換を進めたお客様に安く安くと言われてラジエター漏れ止めの添加剤で抑えましたが約半年後にラジエター破裂しました。車種はスズキワゴンRでした。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2707:01:35

    ありがとうございます。古い車だということを理解して、これからも乗ってきいます。
    添加剤、よくなかったのですね。気をつけます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/27 23:07:11

皆さまありがとうございました。本日ディーラーで確認したところ、冷却水のホースに小さな穴が空いていて、冷却水が噴水のように漏れてました。
ホース自体に劣化は見られなかったので、車検後に空いた穴なのかもしれません。
ホースと、一応サーモスタットも交換するとのことでした。エンジンとラジエーターには今のところ異常は見られないとのことでした。
エンジンが無事で良かったです。本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

編集あり2019/6/2623:19:24

それ・・・ホース交換時に水抜くけど
交換後エア抜き不十分でオーバーヒートしたんじゃないかな?
サブタンクのオーバーフローパイプからの吹き出しじゃない?

勿論年式が年式だけに
整備ミスだけが原因とは言えないけど
整備して、すぐに整備したとこが壊れたなら
まずは整備ミスを疑うね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2019/6/2621:25:29

厳しいいい方します。
20年超えた車を雰囲気だけで乗っている考えが
問題です。
あまつさえ「車に詳しくない」などよく言えたものです。
シエラに愛情が無い証拠。ファッションで乗るのはやめた方がいいですよ。
オーバーヒートなんてその前に何らかの兆候があるはずです。
それも解らず車検整備した業者に責任を擦り付けようなんて、、、
新車を3年毎に乗り換えてディーラーの「お客様」でいることがいいとおもいます。

umi********さん

2019/6/2620:53:30

24年落ちの車に乗っているって理解してますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

oma********さん

2019/6/2618:48:20

>エンジンルーム内の劣化したホース等交換しました

ラジエター関係のホースとは限りません。エンジンにはかなりの数のホース類が使われていますので。

たまたま車検後にラジエター関係のホースが破れたのか、もしくは取り付けミスでラジエター系のホースが外れたのか。
ディーラーの返答を待ちましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Visionさん

2019/6/2618:19:23

煙が出てどの程度走ったのかな?・・オーバーヒートは発生してからの事後対処で命運が分かれるから、ダメージが少ないといいだけどね・・。

で・・問題の原因だけど・・GSの兄ちゃんが言うようにホースならば・・確かに不信感は出ると思う。だって直前に交換してるんでしょ?ならこれは車検とは全く別件の話になるからね。。

ひょっとしたら、接合箇所の取り付け不備も考えられるから、ベストな対応は漏れた箇所と原因を特定する為に、車に詳しい第三者に見てもらった方がいいかもしれない。

ただ、車が厄介なのは・・漏れた箇所がホースであっても、元凶がそことは限らない点。例えばラジエーターの詰まりや圧力弁となるキャップに固着があると、内圧が上がりすぎて破裂って事もある。。なのでこう言う波及トラブルが原因ならディーラーへの責任追及は難しくなっちゃう。。

まっ、マズは漏れ箇所と原因の検証が第一歩だね・・適当な第三者がいないならディーラーでもいいけど、その場合は誰か立ち会った方がいいよ。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる