ここから本文です

先月購入した薔薇の新苗なのですが、このようにカットした部分が茶色くなっていま...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2618:56:04

先月購入した薔薇の新苗なのですが、このようにカットした部分が茶色くなっています。

これは問題ないでしょうか?
カットは私がしたものではなく、届いた時からこの部分がカットされていました。
他の部分もカットしてあるところから1〜2センチ黒くなって変色しています。

新苗,部分,バラ,カット,茶色い部分,ハサミ,細菌

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/6/2620:14:29

茶色い部分は枝をカットしたときに、細菌が侵入したのです。そのままにしておくと茶色い部分が広がりますので早めに作業を。

茶色い部分はハサミなどでカットします茶色になった部分ギリギリで切るのではなく、茶色くなっていない部分を少し被せてカットします。

切り口にはそのままにしておかず、トップジンM(ペースト状=650円?位)を塗り込んでおきます。水分の無駄な蒸散や細菌の侵入を防ぎます。

他の株にもそうなっていれば、同じハサミを使わずに、もし使うのであれば消毒をしてから使い回してくださいね。

自分でカットしても良くある事です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2715:09:26

    本日ホームセンターに行きましたが、売ってませんでした。大きなホームセンターへ行かなければならないようです。
    ですが、しばらくは雨の予報。

    今できることとして、茶色の部分の少し下でとりあえず切る。

    トップジンを手に入れるまでそのまま置いておく。

    どちらも良くないとは思いますが、とりあえず今できることとしてはどちらが良いでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/27 22:07:41

ありがとうございました。
とりあえず間に合わせで木工用ボンド使ってみたいと思います。アマゾンでトップジンを購入予定です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2019/6/2721:45:53

上に枝や葉が無いのでこうなります。
普通に切る程度でそれほど気にする事ないですね。