ここから本文です

看護師ですが保育園に転職勧誘を受けています。保育園でお勤めの看護師さんは居ま...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2621:05:30

看護師ですが保育園に転職勧誘を受けています。保育園でお勤めの看護師さんは居ますか?

どの様な仕事内容になるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkk********さん

2019/6/2622:41:42

保育園で看護師してます。
主に
毎月のほけんだより
年二回の内科検診、歯科検診、検尿検査などの準備から記録まで全て 必要に応じて報告書類作成
視力聴力検査の準備から実施、記録まで
園児の日々の健康管理
感染症流行時のお知らせや、病欠の管理
子供への手洗いや歯磨きなど年齢に応じた健康教育
水遊びの安全管理
怪我の応急処置や発熱時の対応
慢性疾病をもつお子さんの服薬対応、熱性けいれん既往園児のダイアップ対応
運動会など行事の救急係
救急用品の管理
0才、1歳の保育補助
職員への救急対応の指導
併設の子育て支援センター健康相談、講話
などです。
保育園により、多少求められるものは異なると思います。
幅広い病気の知識、対応が求められるので、常に新しい情報も調べたり勉強しています。
私は子育て経験あり、小児科勤務経験あり、保育園に子供も預けているので、それらの経験もかなり役に立っています。
保育園によっては、看護師も早番遅番などもあり、がっつり保育に入る要因として期待されりもします。
私は早番遅番はなく、保育については、あくまでも0才1歳の保育補助で、看護、保育園保健の仕事がメインです。
勧誘されてる保育園に、仕事や勤務形態について具体的に確認した方が良いですよ。

• rkk********さん

2019/7/321:55:54

まだ、ありました。
    職員の検便検査の管理、全園児の名簿作成などもあります。
    あと、保育園保健についてのマニュアルが一切なかったので、私はひとりでひとつずつ全てマニュアルや記録様式を作り上げました。
    保育園看護師として着任したのが、今の園では私がはじめてだったので、模索しながら、作り上げました。
    余談ですが、ひとり職種なので、相談相手も身近におらず、はじめはやりづらかったです。
    だんだんと保育士さんからも頼りにされるようになった感じです。
    保育園の見学などもして、雰囲気なども確かめられたほうが良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

りこさん

2019/7/212:51:51

同僚が以前保育園で働いてましたが、その保育園は保育士とほぼ同じような仕事内容で看護師としての仕事はあまり無かったようです。何のための保育園の看護師なんだろうとずっと思いながら働いていたと言っていました。熱が出た子供やケガをした子供、感染症などの時も看護師ではなく担任の保育士や主任の保育士が対応していたようです。看護師なのにそういう専門的な仕事はしていなかったと言っていました。
なので保育園によって仕事内容の差はかなりあると思います。要確認ですね。

noa********さん

2019/6/2922:16:52

仕事内容は先の方がお書きになっている内容などでそれぞれの園によって違います。

マニュアルなどはおそらくない、と考えたほうが良いです。

仕事内容を把握して学習するだけでは保育園看護師は続けることは難しいと思います。

私も最初の頃は看護師の視点で業務を見てしまい、清潔不潔など疑問がいっぱいでした。

また、看護師は患者さまの環境整備などはしますが保育園の看護師は(私の場合は)洗濯や園内の掃除などもします。

これには、かなり、「なんで私がこういう雑用するんだろう?」とか素朴な疑問も沢山ありました。

これからの季節、保育園の中って子供がいるからなのか?凄く暑いです。
必要な仕事があるとき以外は0歳児で保育士として1カウントされてる時もあります。(保育のカリキュラムやピアノなどは手を出しませんが看護師は0歳児などの保育士としてカウントできるようです。)
毎日汗だくになって仕事をしています。
(クーラー設定温度が28度、看護師の時は汗をかくことなど殆どなかったので結構体力は使います。)

保育士の中に看護師が1人、2人程度しかいないので保育士に認められるまで色々、人間関係などもあります。

ただ、看護師よりも楽しいな~と思う事は0歳児、1歳児の園児はすっごく可愛くて心癒されます。

色々と情報収集をされてから転職などはされた方が良いです。

takaさん

2019/6/2622:13:41

こども園に勤めていた時に、看護師さんがいました。その看護師さんがしていたのは
☆各クラス、朝の視診
☆毎月の各クラスの身体測定
☆ケガ(すり傷など)の手当て
☆発熱した子の迎えが来るまで、保健室で休ませる

ton********さん

2019/6/2621:41:11

認可私立保育園の保育士で、0歳児クラスに看護師さんがいます。
十数年間働く中で、看護師さんは入れ替わり入ってきましたが基本、1つの園に1人採用ですかね…今現在一緒に働いている看護師さんはもう5年続けて働いてます。

保育園や子ども園での看護師さんのポジションは乳児クラスの副担任か補助…と言ったかたちです。
なので、保育士と同じような業務をお願いされます。児童表や主担任がわりはないものの、ほぼ…運動会も発表会も関わります。
また、保健だより作成や園の中での保健・安全を任されます。
結構、忙しくされていますが、保育士がメインの職場ですので残業までして仕事をお願いすることはないです。(私の園では)

ちなみに5年勤めている看護師さんは、5年連続の0歳児担任です。
乳児のミルクを作ったりオムツ交換をしたり…お昼寝の時間は5分に一度の睡眠チェックをしたり…です。

cha********さん

2019/6/2621:14:16

業種がまったく違うからなんとも。
誰からの勧誘かな?

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる