ここから本文です

生活保護ですが、お金少ないから生活キツいです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2622:15:58

生活保護ですが、お金少ないから生活キツいです。

月に77000円だけです。

生活保護パッシングどころか同情して下さい、売れる資産がなく、月に77000円振り込まれるだけ、
それで生活すれと。


タバコ代15000円
スマホ、ネット10000円

電気水道光熱費10000円

外食、遊び、カフェ10000円

雑費、服、靴、下着など10000円

残り22000円が食費になります。

貯金などできません。

年金生活者は、財産あるだろうし、底辺バイトもそのうちいい事あるでしょう、


しかし、生活保護者はずっとこの金額もしくは下がります

ホント安いと思いませんか?

補足毎日ビール飲んでます。焼酎も、それらは食費から削ってます。
栄養あるもの食べれません

閲覧数:
1,904
回答数:
33

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qbx********さん

2019/7/202:23:17

釣りでしょうけどタバコ、スマホ、ネット、外食、遊び、カフェはいりません。それだけで35000円は浮きます。そんなにお金がないと嘆くなら働いたら良い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生活保護」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

北斗星さん

2019/6/3023:27:28

そのような仕組みになっているから仕方ないです。

少しづつ節約していきましょう。

kur********さん

2019/6/3020:59:11

タバコやめよ

アバター

ID非公開さん

2019/6/3014:51:10

私の知人に生活保護者がいますが、常に貧乏アピール、不幸アピールを毎日メールしてきます。お金を貸せとかは言ってきませんが、食べ物について言ってきます。自分は水しか飲んでないのに、アンタは牛丼食べててずるいとか。
これは、食料を仕送りすればいいのか?

rfm********さん

2019/6/3005:05:50

家賃抜いて77000円ですか?けっこうもらってますね。でも苦しいですよね。

きついだろうけど、生活スタイルを見直せば、それなりに普通に生活できそうです。
生活保護でそこまで貯金のことを考える必要あるのかとも思いますが、やっぱりすべきなのでしょうか。

雑費とたばこ代が多い気がします。
食費22000円、外食10000円、食事だけで合計32000円も多い気がします。
貯金したければ、生活スタイルを見直し、その辺りをまずは減らしていったらいいのではと思います。
工夫すれば、食費はだいぶ減らせると思います。


ちなみに、私事ですが、自分の自治体は家賃込みで100000円です。家賃50000円(高すぎなんですが)のため、残り50000円で生活しています。
確かに苦しいです。
貯金などできていません。
ただ、自分もたばこをすうので、単純にそれをやめるだけで、貯金はできるんだろうなとは思います。
なかなかうまくいきませんが。
体調をこわしたため強制的にビール焼酎はやめ、水道水にきりかえました。

病気ですか?
生活保護から脱却は、できませんか?

難しいでしょうが、ビール焼酎はなるべく減らして、ちゃんとしたもの食べてください。
もしも病気だとしたら、治るものも治らないですよ。

mag********さん

2019/6/3004:25:48

恐らく、単なるおふざけ投稿だと推察しますが、真面目に回答してみると、、

>>タバコ代15000円

嗜好品に生活扶助費の20%強をかけているのは、お金かけすぎですね。
CWにより、正式な指導対象となる可能性があります。
尚、別に吸わなくても死にはしないし、逆に吸えば1本当たり結構な寿命も縮みますし、また将来的にも肺ガン等を発症するリスクが結構高くなりますから、禁煙された方が良いでしょうね。

>>スマホ、ネット10000円

これも、生活扶助費の10%を越えているので、10%以内となる7千円程度に納まるような利用に節約された方が宜しいようです。

>>外食、遊び、カフェ10000円

要保護者の方は、原則的に自炊で節約が正しいでしょうね。
後、カフェ等も不要でしょ。
コーヒーが飲みたければ、コーヒーの粉を買ってきて、自宅でお湯でも沸かして作れば良い。

>>雑費、服、靴、下着など10000円

これは、被服費や履き物等は毎月の支出とは恐らく違うでしょ?

>>残り22000円が食費になります。

これだと、÷30日だと、1日当たりの食費が730円となってしまい、これを朝昼晩でとなれば、栄養過偏や栄養失調になりかねません。
自炊でも1人当たりの食費平均は月3万程なので、貴方の場合、前述した無駄使いを減らし、後最低でも8千円は食費に回せるような生活でもされて下さい。

>>毎日ビール飲んでます。焼酎も、それらは食費から削ってます。栄養あるもの食べれません

日額730円で酒買ったりしてたら余らないでしょ。
因に、このような生活実態がCWに知れると、ほぼ間違いなく指導が入る事になりますね。
ただ、指導と言う前に、施設に入れと指導され、1発で今より精神的に不自由をしまくるような所で、まずは計画的なお金の使い方から学ぶ必要があると判断されかねませんね。
尚、施設送りになると、長期入院中の方と同様の、雑貨程度の日常生活品を買う程度の額しか給付されなくなります。

自立の第一歩目と言うのは、給付された保護費を、計画的に使えると言う点から始まりますからね。^^;
それが出来ない人は、施設でできるようになるまで出てこれなくなります。