ここから本文です

小学校のPTA等の役員決め、皆さんの所はどんな決め方でしょうか? 学校によって...

har********さん

2019/6/2709:33:12

小学校のPTA等の役員決め、皆さんの所はどんな決め方でしょうか?

学校によって違うと思いますが、参考にお聞かせください!

あと、幼稚園ではひとりっ子や専業主婦の人が、押し付けられ

て、やらされたとか聞きますが、小学校でもそうゆう事あるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

補足皆さんご回答ありがとうございます。
もう少し回答を募集したいので、あと数日は回答受付させていただきます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/6/2710:01:23

無職の暇人だからな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「pta 役員決め」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2019/7/408:50:30

うちは前年度の終わり頃に翌年度の役員決めアンケートが来ます。
「立候補したい」「だれもいなければやってもいい」「事情があって無理(理由を書く)」
のどれかに丸をつけることになってます。
このアンケートだけでだいたいの役は決定します。

どうしてもやれる人がいない場合は、

過去に何もやってない人たちだけを集めて互選会が開かれ話し合いになりますが、まぁそもそもやりたくない人ばかりが集まる会なのでここではたいていクジ引きになりますね。
互選会では専業主婦だからとか乳幼児だからと言って一方的に押し付けられることはないですが、かといって仕事してても介護してても免除にはなりません。

ただし、会長だけは現任者からの推薦のみです。一般の会員からは募集しません。

sta********さん

2019/7/322:06:13

PTA加入者のみの中で決めて行きます。
参観日の後は、非加入者は、帰れます。

立候補→くじびきで決まりますよ。

卒業式のコサージュ問題などで、PTAも敏感になっているので、前みたいな差別もなく、
病気や、理由があるひとたちは、こっそり抜けてます。

任意活動なので、気楽にすればよいも思いますよ。

田舎の学校ほど、子供会もPTAも根強く強制みたいにしいられてるようですが。

時代がかわってきてますよ!

rtn********さん

2019/7/319:06:00

優先順位は
1、立候補
2、推薦
3、交渉

立候補で定数が埋まる、交渉が難航する、などは
学年によって違いがあります。

免除(役員就任は権利獲得なので免除というのも変ですが)
の条件は特に定めず
役員は無理という人も役員には就任してもらい
発言権・議決権などの役員権限は与えられ
出席できない場合はその都度欠席します。

役員定数は必要数より多く設定し
欠席者が数名あっても業務は無理なくこなせるようにしています。
これによって欠席者に対するへの不満を減らします。

本部は全員一本釣りです。

kdm********さん

2019/7/311:15:34

会長、副会長、本部役員は前年度9月に立候補受付。
立候補者が定員を上回った場合は、会員による選挙。但し長い歴史の中で過去1回もなし。
立候補者が定員に満たなかった場合や立候補者が無かった場合は、会員による推薦を受け付ける。
推薦された候補者の中から決めます。

ume********さん

2019/6/2817:47:49

うちは子供会役員がそのままPTA役員を兼務。PTAの会長、副会長がうちの地区に回ってくるときは、子供会に入会されてない家庭にお願いしています。
子供会に入会を断られた時に、必然的にPTA役員もやらないということになってしまうので、その不公平さの解消のためそうお願いしています。結構どの家庭も了承されてましたね。
私が役員をやっていた時は会長、副会長が、回ってくる年ではなかったので実際はどの程度大変かはわかりませんが。

さらに子供会の役員で何の役を引き受けたかで、PTAの役員で何の役かももう振り分けられてます。運が悪いと何かの委員長が当たったり、書記か会計になる時もあります。子供会の役決めをする時に前役員さんたちから言われるので、そうなんだ〜となんか皆さん受け入れてますので、毎年それほど揉めたりもありません。皆さん子供会の役員を引き受けた時点で覚悟が決まってるのかな〜と思います。
実際PTAの4役以外の役員なら委員長だとしても、それほど差はないです。PTAの役員会は年間5回だけですし。委員長になるとどこかの会報で一回くらい記事を書くことがあるくらいでしょうか。
PTAの会合はお決まりの流れでする感じで1時間程度です。子供会の役員に比べたら出席しているだけでいいので、全然苦ではありませんでした。

たまにこの知恵袋で相談されてる内容をみたりして、他は全然違うのかな…と思ったりしてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる