ここから本文です

アメコミが好きな方や詳しい方に質問です。 最近もマーベルは「アベンジャーズ...

nag********さん

2019/6/2713:47:37

アメコミが好きな方や詳しい方に質問です。

最近もマーベルは「アベンジャーズ・エンドゲーム」が公開され「アベンジャーズ」シリーズは人気があるみたいですよね。

しかしDCの「ジャスティスリーグ」は数年前に1作が公開されてからその後動きがないように思います。

「アベンジャーズ(マーベルのキャラ)」に比べて「ジャスティスリーグ(DCのキャラ)」はあまり人気がないのですか?

私は正直スパイダーマンやアイアンマンよりもバットマンやフラッシュの方が好きなのでここ数年の「マーベル」人気を見ていると何だか悲しくなります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2019/6/2714:09:43

MCUのDC版(DCEU)は、最初の作品でだいぶ不評を買ってしまいましたからね。

『マン・オブ・スティール』は
ダークナイトシリーズの暗い作風でスーパーマンを描いたこともあって賛否が分かれて

『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』は
MCUでいう「シビル・ウォー/〜」みたいな内容をやるために、いきなりバットマンとワンダーウーマンを出したので、キャラクターの内情が分かりにくい、ただただ暗い映画になってしまいました。

『スーサイド・スクワッド』は
それまで何作品かやった上で、今まで出てきたヴィランが出て来るならまだ良くて、本作で登場するヴィランは全員が初登場で、雑に紹介された上でチームを作るので、キャラに対して何の感情もわかず、ストーリーも凡庸でした。

そして『ジャスティスリーグ』は
「マン・オブ・スティール」「バットマンvsスーパーマン」の監督が降板し、本来3時間近くあった上映時間は2時間に短縮された上で公開されました。
これによって、本作で初登場する予定だったアクアマンやフラッシュのキャラクターの出番が無くなっています。
さらに、本来の中ボスがボスになっていて、大ボスの存在すらも削られてしまったと言われていて、本来の3時間版をソフト化して欲しいという動きもあります。

このようにDCEUは、MCUに早く追いつきたかったのか、「今までの積み重ねがあるからこそ出来る内容」を、積み重ね無しでやってしまったので、MCUのように支持を得られませんでした。
それもあって、これ以降の作品は、クロスオーバーを意識せず、ヒーロー単体の映画を中心にやっていく方向にシフトして行きます。
そして、あんまりにもこの初期の作品が良く無かったので、これらの作品を無かったことにしようとする意図も見えます。

• spa********さん

2019/6/2814:51:12

MCUで例えるならば

○最初に『キャプテンアメリカ』をやって、その次でいきなり『シビルウォー』をやって、キャプテンが死ぬ。
    ○何故かその次の映画が『シニスターシックス』
    ○ソー、アイアンマン、ホークアイ、ハルクが何者なのかがあまり語られないまま『アベンジャーズ』をやる。

ような感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/3 20:43:18

皆さんたくさんの回答をありがとうございました。
=マーベル」みたいになっているので今後はDCも頑張ってほしいなと思います。

日本でいう「仮面ライダー」だけが人気で「ウルトラマン」はイマイチとかじゃなく両方頑張ってほしいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2019/6/2912:28:55

やはり映画のほうが目立って言うというのもあると思います
DCは映画は皆さんが言っているように評判が良くないのですが、ドラマのアローバースはかなり人気があってどんどん新作が作られています
最近ではクロスオーバーもあったり
何年も続けてきたからこその深みを感じます

映画は今後の予定が消えたり復活したりの繰り返しですが、軌道に乗ってきたとは思うので頑張って欲しいですね
個人的には以前名前が上がっていたフラッシュポイントをどうにか映画化して欲しいです
でも大事件だから厳しいかな…

yuu********さん

2019/6/2719:01:58

マーベルはディズニーの子会社になっているので、宣伝、集客力が強いのではないでしょうか

red********さん

2019/6/2718:10:00

単純にDC側は『ジャスティスリーグ』までの映画の流れがかなり雑で出来がどれも良くなかったので「MARVELのマネに失敗した」みたいなマイナスイメージがついちゃっていて世間の評価が低い感じです。
キャラクター自体の人気はDCもMARVELも大差はないですからやはり単純に映画の展開の仕方に問題があったんだなぁ、と。

ただ、DCもその後『アクアマン』や『シャザム』と言った『ジャスティスリーグ』と世界観を共有する映画シリーズは続いていてこれらは良い評価を得ているので、またこのアクアマンやシャザムがジャスティスリーグの面々と絡める流れを作ってシリーズの巻き返しをDC側は図っていると思いますよ。

abc********さん

2019/6/2715:28:01

クロスオーバーで滑った反省を活かしてこれからは単独作品に力を入れていくらしいですよ。
方向転換を測ってからの「シャザム!」や「アクアマン」は結構高評価ですよね。

smd********さん

2019/6/2713:50:21

DCユニバースが不評なだけだと思います。『ジャスティス・リーグ』と同じ世界観で今年公開された『アクアマン』や『シャザム!』はどちらも好評でしたよ。『ワンダーウーマン』も評価高くて続編決まってます。『ジャスティス・リーグ』に関しては続編やるのか分かりません。DCはクロスオーバーよりも単独作として製作していく方針だそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる