ここから本文です

近い値を抽出することは可能でしょうか?

けいさん

2019/6/2714:54:44

近い値を抽出することは可能でしょうか?

例えば、

$x = 290;

$array = array(210,295,340,7,28);

この例では290に一番近い295を抽出したいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shimixさん

2019/6/2716:11:27

usort/uasortを使えばいいのでは?

https://www.php.net/manual/ja/function.usort.php
https://www.php.net/manual/ja/function.uasort.php


(例)
$x = 290;
$array = array(210,295,340,7,28);

if (uasort($array, 'u_compare')) {
// デバッグ用出力ここから
foreach ($array as $k=>$v) {
printf('%d:%d<br>', $k, $v);
}
// デバッグ用出力ここまで
$val = array_shift($array); // 295 を取り出す
echo $val;
}

function u_compare($arg1, $arg2) {
global $x;
if ($arg1 == $arg2) return 0;
return (abs($arg1 - $x) < abs($arg2 - $x)) ? -1 : 1;
}

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tezcelloさん

2019/6/2722:00:47

ソート関数内で global を使うのはなぁ...と思いませんか? >shi********さん

意図するモノはほぼ同じですが、こっちの方が良さそうに思います。
必ずしもグローバルスコープとは限らないし、うっかり書き換えても外部まで影響しないし。
__公式マニュアルの usort()
__https://www.php.net/manual/ja/function.usort.php
__の例4の応用

もしも初心者さんだったら面食らうかもしれないけれど、クロージャも「こんな使い方をするもんだ」位の理解で十分使用できるかと。


$x = 290;
$array = array(210,295,340,7,28);

usort($array, function($a, $b) use($x) {
if ($a == $b) return 0;
return (abs($a - $x) < abs($b - $x)) ? -1 : 1;
});

var_dump($array[0]); // ここの取り出し方は別の書き方を示しただけ