ここから本文です

特定の数式を変更したら他の数式にも反映させる方法。 添付のD1のSUM関数「A1:C...

jpt********さん

2019/6/2716:16:01

特定の数式を変更したら他の数式にも反映させる方法。

添付のD1のSUM関数「A1:C1」を「B1:C1」に変更したらその下のD2、D3のSUM関数も自動的にAがBになる方法はありますか?

後ろにそれぞ

れ違う数字をかけてあるので、コピーではうまくいきません。

よろしくお願いします。

C1,SUM関数,数式,D3,D2,E1セル,A1

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2019/6/2910:12:19

一つの式の参照範囲を変更したら他の式にも反映させる、というのは難しいかと思いますので、
下の図のように、E1セルとF列を作業列に使う方法はどうでしょうか?

①E1セルに、参照範囲の列記号の「AC」や「BC」と入れます。
②F1セル以下に、合計に掛け合わせる「10」や「20」を入れます。
③そして、D1セルには、
・ =SUM(INDIRECT(LEFT(E$1)&ROW()&":"&RIGHT(E$1)&ROW()))*F1
の式を入れて、下にオートフィル(コピー)します。

なお、参照する列範囲が「A:CF」などのようにZ列を超える場合があるのなら、
④E1セルには「A:CF」などのように「:」を付けて入力し、
⑤D1セルには、
・ =SUM(INDIRECT(LEFT(E$1,FIND(":",E$1)-1)&ROW()&":"&MID(E$1,FIND(":",E$1)+1,3)&ROW()))*F1
の式を入れて下さい。

一つの式の参照範囲を変更したら他の式にも反映させる、というのは難しいかと思いますので、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ano********さん

2019/6/2716:45:36

問題がそれだけなら、
「後ろにそれぞれ違う数字をかけてある」
というその数字を E列に書き、
=SUM(A1:C1)*E1
とかにすればいいのでは?

tak********さん

2019/6/2716:37:02

「A1:C1」を「A1:$C1」にして
その3つのセル(D1~D3)を
隣のE列(E1~E3)にコピーすれば答えが出る