ここから本文です

dateserialで出した値に条件付けをするにはどうすればよいのでしょうか? アクセ...

bzx********さん

2019/6/2716:51:12

dateserialで出した値に条件付けをするにはどうすればよいのでしょうか?
アクセスのクエリを用いてリードタイムを計算しようとしています。
会社の日付データがすべて“190627“のように6けた

の文字列になっているのでdateserialを使って日付型に変え、
実績日-投入日の計算結果をLTとしています。
(例 投入日:190615 実績日:190620 LT:5日間 )

会社のデータが不正確で、実績日よりも投入日が過去になっているものがありLTがマイナスになってしまいます。
(例 投入日:190615 実績日:190610 LT:-5日間 )
そういったデータを拾わないように”>0”という条件をつけたいのですが「抽出条件でデータ型が一致しません」というエラーが出ます。

分からないなりに調べてCINTやVALをいれてみたのですが変わらず…。
分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

補足 基本はデザインビューで作成しており、サブクエリ等一部だけSQLで書き足しています。
VBAはまるっきり分からないのでデザインビューかSQLで対応できそうであれば嬉しいです。

DateSerial,190610 LT,190620 LT,条件付,デザインビュー,DATEVALUE,DateDiff

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2019/6/2806:00:35

クエリで

LT: DateValue(Format([実績日],"00-00-00"))-DateValue(Format([投入日],"00-00-00"))

としてみてください。

クエリで

LT:...

質問した人からのコメント

2019/6/28 15:29:49

画像まで貼っていただきありがとうございました!
大半助かりました(;_;)
もう1人のカテゴリマスター様もありがとうございます。
BAを1つしか選べなくて心苦しいです。

もう一つ質問を追加しましたので、もし分かれば見ていただきたいです。。。
よろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2019/6/2721:25:44

dateserialを使って日付型に変換した結果でdatediffで差の日数を求めては?