ここから本文です

オーボエのフルオートって、未経験 初心者が始める楽器としては適正ではないんです...

ゴールドさん

2019/6/2718:04:47

オーボエのフルオートって、未経験 初心者が始める楽器としては適正ではないんですか。

オーボエ自体、楽器始めるのがアレですけど

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

2019/6/2721:38:49

初めは、みんな初心者です。

別にフルオートで初めても、良いと思います。

私が住む市内の公立中学の備品のオーボエ、なぜか全部ヤマハの4番代のフルオートです。(笑)多分、1番安いのじゃなく2番目に安い楽器にしたんだろうな。

フルオートは一見するとフィンガリングが楽になりますが、高い音で使えるフィンガリングに制限があります。セミの方が高い音のフィンガリングが柔軟です。

フルオートはセミオートより調整の変化に敏感で頻繁な調整が必要です。楽器の状態に良し悪しがわからない場合は3ヶ月に一回は点検した方が良いでしょう。ただそれは、セミも同じ気がします。いずれにせよ、マメに点検や調整をできない環境だとオーボエやファゴットは苦労しますね。

吹奏感の重いや軽いは今時の楽器は関係ないでしょう。

セミかフルかは、昔は大問題だったと思いますが、今時は好き嫌いでよいと思います。
プロの中には普段はフルで、リサイタルやソロで高音域にフルだと無理がある時はセミで演奏する2刀流の人もいます。普通はどちらかですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oboeiinaaさん

2019/6/2917:57:53

フルオート(pit********さん)

楽器の改良の歴史で、一番新しい機種がフルオートモデルです。
私はフルオートでオーボエを始め、音大も出て、プロ奏者になりました。
私はフルオートをお勧め致します。特にアマチュアの皆様には指使いがセミオートより格段に楽になりますのでお勧めです。但し、フルオートの運指表が無いので、フルオートを使いこなされている方を師匠に選ぶことが大切かと思います。

ドイツ系のしっかりした響きを望む方であれば、やはりフルオートの響きは、特に高音域で威力を発揮します。セミオートよりしっかりした響きで、フルオートの響きは立派です。オーケストラのソロ奏者でフルオートを愛用する方は大勢いります。

オーボエという楽器が「難しい楽器」という概念は大昔のお話です。吹奏楽でもっ初心者にいろいろな楽器を手渡し、音階が早く演奏できるのはオーボエです。フルートや金管楽器はこつがつかめないと音さえ出ません。ですから、オーボエを選択されることに、「むつかいい楽器」という先入観は無用であると考えます。

せっかくはじめられるオーボエです。是非楽しんで頂きたいと希望いたします。

hhh********さん

2019/6/2809:10:10

難しいところです。
フルオートで始めざるを得ないのであれば仕方ないですが、
どちらか選べるのであれば私はセミオートの方がいいと思います。

運指は第2Oct.キィが自動で切り替わるためありません。
なので、楽に見えますが、その分補助キィに制限があります。
たとえば、第2OctのAを安定させるために、Aの運指+Dキィを押すとCが出たり?とか
他の音が出るようになっています。
あと、まぁ現代曲をすることもないでしょうが、現代曲のようなものをするのには
柔軟に対応できるセミオートの方がいいと思います。

また、重量もフルオートの方が若干ですが重いです。
その分楽器を支える右親指に負担がかかります。(慣れるまで)
あと調整がシビアなのでセミよりは頻繁に出す必要性があります。

少し前まではフルオートは日本やドイツで多く使われていましたが、
いま日本でもセミオートに切り替えている奏者も多いです。
メーカーによってはフルオートを受注生産に切り替えたところもあります。
まぁ時代の流れでしょうが…。

もちろん好んで使用されている方もいるので絶対と言うことはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる