ここから本文です

田んぼで、耕運機入れて耕すのはどのタイミング?

sou********さん

2019/6/2723:03:14

田んぼで、耕運機入れて耕すのはどのタイミング?

1.田植え前 ← これはわかります
2.田植え前の水をはった後
3.稲刈り後

かならず、1はやることはわかるのですが、2と3はどーなんですか??

閲覧数:
48
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/6/2805:20:30

丁寧な方法だと1~3全て行います。
1は荒起こしといい、田植え前に硬くなった土を起こす作業
2は代掻きといい、1で起こした土を更に細かくし、ドロドロ状にして田植えに適した状態にする作業
3は収穫後、残った稲わらや株を土に還元する作業
です。
地域差あるのかもしれませんが、当地では3をする人は2~3割ですが、1と2を飛ばす人は皆無ですし、同時に行う事もありません。(トラクターに付けるアタッチメントが違う)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/2811:34:41

2は空気を入れるためと、水の浸透率を高めるため
と、モグラが穴を開けてたらすぐになんとか出来る為にかき混ぜる!
鼠も去ね!
と、去年にお米を作っているおばあちゃんが言ってました。

3は、お疲れ様という意味と、
残った根を土に還す為に耕すよ。
あとは、虫がいっぱいいたら耕した後に鳥が食べてくれるよ。
病気もね、天日に干せば滅菌されるんよ。
来年の為だねぇ。
っておばあちゃんが言ってました。

正直、米は作った事がないので、米のおばあちゃんの言葉ですが
半分ぐらいは正解なんじゃないのかなって思って聞いていました。

dim********さん

2019/6/2807:42:02

重複しますが
2は 植える前にフラットな状態にするためと 更に泥状態にするためです。
はった状態から排水かけ 表面がわかるように耕していきます。

3は 人それぞれで 刈った後の株など 耕すことで その株などは
肥料にもなり また天地返しと言って 土を攪拌しておくことで いい土になるため
やる方もいます。

adg********さん

2019/6/2723:31:56

耕運機ではなく普通はトラクターだけど

2は代掻き
3は荒田起こし

3は1とまとめてしまう人もいます。
ただそういう手抜きすると問題が
生じることもあります。