ここから本文です

「魔法を使う男の人」という言葉はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2723:04:39

「魔法を使う男の人」という言葉はありますか?

魔女とは言いますが魔男とは言いません。

魔女の男バージョンの言い方ってありますか?

魔法使いとか魔導師くらいしか思いつかなかったのですが、これって男女どっちにも言える事ですよね?
だからこの2つは違うなぁと思いまして。

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2019/6/2723:34:24

強いて言えばwarlock(ウォーロック)です。
災厄をもたらす魔術を使うものの男性によく用いられています。

witch(魔女)とは、実は調べればすぐわかりますが、
災厄をもたらす魔術を用いる人間(魔物)男性も含めての総称です。
ただ、文献では女性を示すことが多いです。
ヨーロッパで行われた「魔女裁判」は被告が
男性であった場合もしばしばです。

他にも、
wizard(ウイザード), magician(魔法使い),
sorcerer(ソーサラー)、magi(マギ)、
enchanter(エンチャンター)はすべて
「魔法使い」と訳されます。男女区別ありません。

ただ、magi(マギ。マギウスの複数形)はキリスト教の
三賢者を示すこともしばしばで、
いわゆる「魔法使い」というよりは「賢者」の
ニュアンスが強くなります。
エンチャンターという表現で有名なのは
アーサー王伝説に出てくる「魔術師マーリン」の呼称です。

このあたりも、「男」を示していますが、
witchと対を成すというよりは特定の男性を指すために
女性には使わない というニュアンスであるので、
対義語とは少し異なります。

また、辞書によっては
wizard、は男性を指すとしているものもあります。

  • mit********さん

    2019/6/2723:36:48

    warlock と witch は
    邪悪な存在としてのものなので

    職業としての魔法使いの女性、男性形の呼称は
    「呼びわけがない」が
    正しいと個人的には思っています。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/2 08:30:51

詳しい説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/6/2723:17:09

魔導士と呼んであげて

kan********さん

2019/6/2723:08:54

漢字での男性版魔法使いは思いつきませんが、カタカナであれば女性が「ウィッチ」、男性が「ウィザード」です。
ウィッチは男女両方で使えるという話もあるのですが、ウィザードは男性のみだったはずです。