ここから本文です

英語でaをつけなければならないポイントがわかりません。 ①The building was fu...

kom********さん

2019/6/2723:25:56

英語でaをつけなければならないポイントがわかりません。

①The building was funny shape.
②The building was a funny shape.

本では②が正解でしたが、
なぜ①は違うのですか。
教えてください。

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chie_inetさん

2019/6/2723:45:40

【a/an の基本用法】
a/an は元々は one です。one の弱形を文字に写し取ったのが an で、さらに子音の前では n がリエゾンしないために脱落するのを反映したのが a です。

元は one なので、「ひとつ」という意味があり、数えられる名詞の単数形につきます。もうひとつ、one には(a/an にも)「とある」という意味があり、不特定であることを示します。名詞の前に the, this, that, my, your, his, her, its, our, their がつくと、その名詞は同種の他のものとは区別される「特別なひとつ」という意味になります。そういった語がつかない可算名詞の単数形に a/an がつくのです。

【the の基本用法】
the は元々 that/those です。a/an と違って、「数えられる名詞につく」とか「単数形につく」という縛りはありません。数えられない名詞にもつきますし、複数扱いの名詞にもつきます。

the の基本は話し手と聞き手の間で「ああ、あの〜ね」という共通理解が成立している名詞につく、というものです。よく「特定の」という説明を鵜呑みにして混乱する人がいますが、この「特定の」というのは話し手・聞き手の間に共通理解が成立している、という意味です。

たとえば話し手と聞き手が同じ生活圏に暮らしていて、「公園」といえば「ああ、いつものあの公園ね」という共通理解がある場合、いきなり

Let's go to the park.

という発言が可能です。これが旅先の話をしていて聞き手は知らない公園なら

I took a walk in a park yesterday.

と a をつけることになります。

これの応用のひとつに「さっき話に出た名詞につく the」があります。さっき話に出たものなら、2回目以降は聞き手も「ああ、さっきのあの〜ね」と思います。もっともこの場合は the と名詞を併せて代名詞にしてしまうことも多いでしょう。

もうひとつ、「ひとつしかないものにつく the」があります。ひとつしかなければ誰もが「ああ、あの〜ね」と思います。the sun や the moon がこれにあたります。

また、話し手が「聞き手も当然、なんのことを言っているかわかるだろう」と考えてつける the もあります。

Close the window(s).

などがこの例に当たります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2019/6/2810:23:45

この場合、なぜaをつけなければならないか。

その答えは shape が名詞だからです。
「そのビルは、妙な形だった」という意味の文ですが…

日本語では「妙な形」は、ビルの様子や状態を表しているので、形容詞句のように思えます。
ところが、英語の shape は、名詞です。ですから、「或るひとつの(=a)妙な(funy)形(shape)」としなければなりません。

teqさん

2019/6/2723:36:04

単数名詞には、基本的に冠詞がつくものです。
通常であれば「a」、次に続く単語の初めが母音ならば「an」です。
ちなみに、上記二つの冠詞がつく場合は数えられる名詞の単数形であり、不特定な1つのものを指します。不特定なものとは、初めて話題になる名詞、すなわち未知のものと考えても良いです。
数えられる名詞、数えられない名詞のどちらでもつけることが出来るのは「the」です。この冠詞は、その名詞を特定化するものです。1度話題になったもの、何を指しているかが分かっているもの、この世に一つしかないものは、この冠詞をつけることが出来ます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる