ここから本文です

学資保険について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2800:13:33

学資保険について教えてください。

夫37 妻35 子供女2歳 男0歳の4人家族です。

長女が産まれた際も学資保険を検討してみたんですがよく分からず、普通預金として今現在も貯金しています。

一応200万円ほどすでに貯まっていて長女の教育資金にできそうです。
今後も貯めていくつもりなので15才頃にはもっと貯まってるとは思います。

長女の頃は返戻率109%とかわりとあったように思いますが現在はよくないんですね。

今年子供が増えましたので、その子の学資保険を加入した方がいいのかなと検討中です。もしくは2人分の学資保険??

長女の現在貯まっている200万円を全期前納で払い、今年産まれた子の分は毎月1万五千とかを払っていったらいいのでしょうか??

保険に加入せずとも貯金は出来そうなので学資保険に入るメリットって返戻率だったり契約者にもしものことがあった場合だったりですよね?

学資保険は貯蓄性重視なので返戻率が下がってるなら普通預金で貯めた方が手元にお金を置いておけるしいいのかな??

全期前納なら返戻率109%のものはあるようですが2人分を前納するほどの貯金はないというか、あるんですが手元に現金残しておきたいし、2人目の分は毎月支払う方が家計が圧迫されずいいのかな??

明治安田のつみたて学資しか調べてないのですがどうなんでしょうか?

あと元本割れって契約して全期前納してても数年後に起こるってこともあるのでしょうか?
それとも確実に満期時には200万円もらえるのですか?
元本割れって途中で解約した場合だけですか??
途中で解約しなければいいの??
払込総額185万で満期受取200万円[50万×4回]ってことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wuw********さん

2019/7/311:24:25

学資保険はメリットがありますが、元本割れというデメリットもあります。まずは入る入らない関わらず、保険のプランナーなどに相談してみてはどうでしょう?

また、自分で貯蓄できているようでしたら、学資保険に頼らないというのもいいと思いますよ。

こちらのサイトに、学資保険以外の選択肢について説明されています。
http://xn--u8j7eobcu5919bmmc333ats5h56fzlu.net/
学資保険の選択肢も検討する価値はあると思います。

自身のライフスタイルに照らし合わせて、合ったのを選ぶの大切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「学資保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/7/202:47:47

保険代理店に勤務する者です。学資保険は各社返戻率が様々で、受取のタイミングも異なります。特に大学進学時に大きな金額が必要となります。現在では学資保険の代わりに日生の個人年金を学資代わりにするプランもあり、配当含みを考慮しても返戻率は良いですよ。全期前納も可能です。こちらも一度視野に入れて比較する事をお勧めします。

hcy********さん

2019/6/2802:15:51

学資ならソニーとJAは見ておいた方が良いと思います。
契約したときの条件は絶対です。途中で解約しなければ元本割れは無いですよ
ただし、外貨建てなので元本割れする恐れがあります。等の文言が契約書にあればそれも絶対です。為替レートによっては満期になったとは言え元本割れの可能性はあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる