ここから本文です

ジャニヲタさんに質問です!!

アバター

ID非公開さん

2019/6/2801:53:17

ジャニヲタさんに質問です!!

こちらWebから拾ってきたやつなのですが、名前入りうちわはどのようにして作るか教えていただきたいです、

1、材料はどこで買ってますか?
2、加工したやつを印刷してくっつけてるのでしょうか?
3、どのように作るか教えていただきたいです。
4、お金はどのくらいかかりますか?
5、何時間くらいかかりますか?

詳しく教えていただいたかたにポイントさしあげます!

ジャニオタ,レタリング,100均,カーボン紙,何時間,やつ,うちわ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

2019/6/2912:18:25

1、材料はどこで買ってますか?

費用を抑えたいのであれば最低限のものは100均(ダイソー)で揃えられます。
本格的なうちわや立体的な文字のうちわを作りたければ東急ハンズ等を利用するのがよろしいでしょう。
ただし、規格外のうちわやホログラムの紙は買わないように気をつけてくださいね。(禁止事項としてジャニーズ側が言ってる上、ホログラムは反射してタレントさんの目を痛めつけたりする恐れがあります。あと、規格外で仮に没収されてしまったら(しないだろうけど)お金と費やした時間が勿体ないですから……)

2、加工したやつを印刷してくっつけてるのでしょうか?

加工したやつ、というのは文字のことでしょうか?
文字の印刷自体はインクジェット対応のものでなければできないので、一般的にはネットのフリー素材になっている担当や入れたい文字の画像をダウンロードしてくるか、WordやExcelを使用してうちわの文字用のフォント(ポップ体が向いてると思います)で打ち込んだものを普通の紙に印刷してから、加工したい紙の裏側に文字ごと裏返して……という方法をとると思います。
ただ、そのような機器がなく、それでも作りたいんだ……というのでしたら、レタリングという技術を用い、下書きを行ってからという手段もひとつの手ですのでご参考までに(私がそうでしたので)
※レタリングは中学生で1回はやるので詳しいやり方は省略します。分からなければ調べてください……

詳しい工程は次のところで説明します。

3、どのように作るか教えていただきたいです。

私のやり方になりますので、うまく説明できなかったらすみません……

①まずは入れたい文字を1度パソコンから普通の紙に印刷します。方法は前のところで説明した通りです。
このとき、1発ではいい感じの大きさで印刷できないと思いますので、何度か文字の大きさを変えながら印刷してください。あと、文字の上になにかの図形やほかの文字を重ねたい時は、そのパーツも別で印刷しておくのがオススメです。
(レタリングをする場合)
トレース紙にレタリングを行ってください。トレース紙出ないと、次の工程でなぞることが出来なくなってしまうからです。また、この際もポップ体でのレタリングをおすすめします。
②印刷した紙(レタリングの場合はトレース紙)を裏返しにし、うちわに貼り付ける紙の裏側にセロハンテープ等で上部で仮止めします。その下にカーボン紙をひいて、印刷した紙の上からボールペンでなぞります。この際、文字に縁(画像で言うと白や黒の部分)を付けたいのであれば、主な文字は字の太い線の内側を、縁は外側をなぞるのがコツです。
③なぞり終えたら印刷した紙とカーボン紙を外し、カッター等でその線に沿って切り抜きます。ほかのモチーフや文字も同じようにします。
④1度貼り付けない状態でうちわに文字やモチーフを並べ、問題がなければその配置に貼り付けて完成です。ちなみに私は両面テープで張りつけます。なぜなら剥がれ落ちる心配がないからです。

4、お金はどのくらいかかりますか?

1000円~4000円の間だと思います。
どんなうちわにするのか、どんな文字を入れるのか、にもよりけりなので。
ただ、うちわ、カーボン紙、トレース紙は100均で手に入ります。
それから、立体的な文字や色のこだわりを除けば一般的な蛍光の紙は100均にありますし、立体的なモチーフ(星やハート)、「ありがとう」「手を振って」などの立体的な典型文のものならば売ってますので、質問者様の時間の都合などに合わせて使ってもよろしいかと。

5、何時間くらいかかりますか?

私は平均5時間くらいです。ただ、文字だけだと2時間くらいでしょうか……これも人によるかと……

と、ざっとこんな感じでよろしいでしょうか。
長々とすみません^^;

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/3 18:36:48

返信返すの遅くなってしまい申し訳ありません!
助かりました、、ありがとうございます!
明日作ってみます!☺

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yut********さん

2019/6/2911:20:56

1 ネットで
2 元々その画像があります
3 作りたい画像を一番大きい紙にセブンのプリンターでコピーして、それに合わせて厚紙やグリッターを切って作成します
4 5000以内で作れます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる