ここから本文です

メガネやコンタクトの度数というのは -2.00 -4.00 -6.00 -8.00 この数値...

uto********さん

2019/6/2802:18:23

メガネやコンタクトの度数というのは

-2.00
-4.00
-6.00
-8.00

この数値が上の方になるほど、少なくなるほど度が弱いということですか?

たとえば-4.00のコンタクトレンズを使用していて
コンタクトよりも少し度が弱いメガネが欲しいなと思ったら
-3.00くらいの度数のメガネを買えば良いのでしょうか?

閲覧数:
334
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/6/2809:22:25

>この数値が上の方になるほど、少なくなるほど度が弱いということですか?

そうなります。

>たとえば-4.00のコンタクトレンズを使用していて

コンタクトの度数とメガネの度数は違います。メガネの度数>コンタクトの度数 なので、コンタクトより弱めたらかなり弱いメガネになります。
メガネ屋さんで測定してもらって弱めのレンズにした方がいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/6/2912:38:30

そういうのは作ってもらうときにちゃんと説明したらいい

nec********さん

2019/6/2819:39:19

考え方は合ってます
ただコンタクトもメガネも0.25刻みで度数が設定されているのですが0.25(1段階)違うとだいぶ見え方も変わってきます

仮にコンタクトの-4.00で1.0の視力表が見えてるとすると、メガネで-3.00にすると大体0.7位の視力になります
段階で言えば4段階、%で言えば25%弱くすることになるのでだいぶ弱くした感じだと思った方がいいでしょう
じゃぁ1段階弱めがいいの?2段階弱めがいいの?かと聞かれれば個人差もあるのでよほどメガネの度数設定に詳しくない限りはメガネはメガネの測定をしてから購入する方が失敗がないですよ

tak********さん

2019/6/2803:29:09

その通りです。
しかし、自分で判断するものではなく、購入時には眼科・眼鏡店で検査の上、自分の好みと合わせて、度数を決める必要があります。