ここから本文です

ダイコンの土に埋めての冬越しの保存方法を教えて下さい。

nnn********さん

2008/11/2708:57:20

ダイコンの土に埋めての冬越しの保存方法を教えて下さい。

閲覧数:
44,829
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2008/11/2709:37:27

短期間の保存なら、畑にある状態のまま、首が埋まるまで両側から土をかけておけば大丈夫です。首の部分が露出していなければ、凍って傷むことはないです。

畑を効率的に使いたかったら、深さ30cmくらいの溝を掘り、ダイコンを斜めに並べてゆき、上から、盛り上げるような感じで土をかけます。葉はつけたままでいいです。取り出すときに、葉があった方が目印になります。乾くような場所が適します。

長期に保存するなら、葉を取り除き、頭を下にして、斜めに並べてください。これは、葉から水分が蒸散するのを防ぐためです。頭を下にするのは、芽が伸びにくくするためです。

なお、ゴミ袋に使う、45リットルの真っ黒なポリ袋に入れて、口を縛り、あまり高温で暖房しない場所に置いておくのも一法です。お試しください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaj********さん

2008/11/2720:39:06

なんとなく気になったものですから・・・・・・。
市販の洗ったダイコンは無理ですよ、掘り出したままの土つきのものですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる