ここから本文です

トマトを作っています。大きさは1反ほどでハウスです。苗は2700本植えています。 ...

yos********さん

2019/6/2807:19:24

トマトを作っています。大きさは1反ほどでハウスです。苗は2700本植えています。
土にパイプ(点滴チューブ)で肥料を補充する方法です。
職員は、3名とパート10名です。

増産をしたいので、ハウスをもう一棟建てて増産したいのですが良い方法は有りませんか。
ちなみに現在、認定農家になっています。
トマトは、販売出来るのですが生産量が20tほどです。
販売もそこそこ順調です。
ハウスが5000万程しますが、補助金とか低利の融資は受けれないのですか。
なるべく負担の少ない方法で、増産したいのですが良い方法が有れば教えてください!

閲覧数:
23
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2019/6/2818:33:39

知ってると思いますが、小口保証という零細企業向け融資が各都道府県の銀行案件にあります。

融資額は最大2000万円で設備投資の返済期間は最大10年です。

担保は基本的にないです。保証人は基本的にその企業の関係者orなし

金利は金融機関に依存します。

うちは群馬県でキノコ栽培ですが、金利3%でいくらか借りることはできましたが、これとは別に保証金利も0.5%発生します。

色々調べたんですけど、固定担保があるなら、返済を10年待ってくれる(その代わり10年後一括)JA金融の案件があります。
こちらは私は開業の時使いましたが、担保となるお金or土地があれば審査はとても緩かった記憶があります。

質問した人からのコメント

2019/7/4 00:03:09

まず、JAで話してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goa********さん

2019/6/2816:50:06

補助事業は国、県、市町村、JAそれぞれあります。
自治体毎に補助内容や補助割合が違ったりしますので農政課で聞いてみるしかないです。

adg********さん

2019/6/2807:55:58

経営体の助成申請してみれば?
最大三割の補助だよ。
もちろん設備規模に応じた数件の
達成要項提示しなきゃいけないし
達成できなきゃ返金させられる
場合もあるけどね。
それと融資型ならまともな金融機関の
審査を通って融資受ける必要もあるし
受けた助成金分、税金も発生する。
社会保険料の負担も上がるかもしれない。
だから金銭負担は軽減されるが
他の負担が増えるのが補助っていうものだね。
融資の利息は日本政策金融公庫なんかで
受ければかなりの低利だよ。
こちらは審査通せる力があれば
あまり負担はない。