ここから本文です

列ベクトルを1行で書くとき, (a,b,c)^T と転置記号をつけたりしますが,単に (...

let********さん

2019/6/2810:25:23

列ベクトルを1行で書くとき,
(a,b,c)^T
と転置記号をつけたりしますが,単に
(a,b,c)
でも列ベクトルですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

clickyさん

2019/6/2810:55:25

let********さん

(ご存じでしょうが …) 一般に, 列ベクトルは縦に成分を並べてものです. 行ベクトルは横に成分を並べたものです. だから, "但し書きがない" と, (a,b,c) は行ベクトルです.

//////

(1) 行ベクトルと列ベクトルを区別しなくてはいけないことがあります. 例えば, 行列の構成単位としてみるときや, 行列との積で表すときなどです. そういうとき, 表現として, 横にならべるか・縦にならべるかで明確に区別します. 縦に並べにくい場合, T や t を使って表します.

(2) 行と列を区別しない場合もあります. そういう場合には, いちいち行ベクトルとか列ベクトルと記述しないで, ベクトルとだけ記述して, 多くの場合には, 横に成分を並べて括弧でくくります.

質問した人からのコメント

2019/6/28 11:22:22

ありがとうございますm(_ _)m
納得しました.

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる