ここから本文です

有休申請したときに上司から「なんで休むの?」と、有休の取得理由を聞かれたんで...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2811:05:24

有休申請したときに上司から「なんで休むの?」と、有休の取得理由を聞かれたんですが、これってパワハラですよね?

ちなみに「私用ですが?」と言い返したらそれ以上は聞いてきませんでしたけど。
たぶん普段の会話の延長で何気なく聞いたんだとは思いますが、本社のパワハラ相談室には相談しようかと思ってます。

閲覧数:
74
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/6/2910:12:43

全くパワハラに当たりません。通院等の可能性があるので心配して聞いた可能性があり、私用と答えてそれ以上聞いてこなかったなら、何の落ち度もありません。ためしにパワハラだと訴えてみたらよく分かると思うので訴えてみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/29 10:51:19

外国人旅行者がウォシュレットを買って行くそうですが、日本と違い、雑菌だらけの水で洗浄して、病気にならないのでしょうか?大腸菌が大腸に入っても里帰りのようなものだから平気な気もします
が。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oho********さん

2019/6/2821:37:33

パワハラには当たりません

gro********さん

2019/6/2811:30:51

どこがパワハラ?しかも有給は「いつ休んでもいい権利」ではないですよ?お間違えなく

2019/6/2811:29:40

上司には理由の報告が必要な会社もあるし
聞くのはパワハラでもなく日常会話では?

この会話に高圧的な要素は全く感じません。
強いて言うならあなたの私用の方が場合に
よってはパワハラでは?

上司だからパワハラとかではないですから。

有給とはいえ穴開けるんだから
理由ぐらい教えればいいでしょ。

min********さん

2019/6/2811:13:00

「私用ですが?」で治まったのなら相談室は不要でしょう。
上司が諦めたんです。
本来は有給休暇に「理由」要りません。遊びでも何でも構いません。
世情を知らない上司かも知れませんね。元は会社が悪いんだけどね。
但し、突発はいけないので前日までに届けを出すべきでしょう。
計画的に、それに会社は取得管理が必要ですね。

m32********さん

2019/6/2811:06:55

パワハラではない。
何で休むか聞いただけで有休は許可されてる。

嘘言われてたとしても理由は一応聞きます。