ここから本文です

デュエルマスターズについて。 ブランキーが攻撃する時に侵略宣言、ブランキー...

qpa********さん

2019/6/2811:19:32

デュエルマスターズについて。

ブランキーが攻撃する時に侵略宣言、ブランキーの上にレッドゾーンが乗りました。

ブランキーの攻撃時効果の処理で、相手プレイヤーはブレイクを選択しまし

た。その際、割れたシールドからクロックが捲れました。

①ブランキーで攻撃
②侵略宣言、レッドゾーンを重ねる
③ブランキーの攻撃時効果
④ブレイクが選択され、クロックが捲れる
⑤レッドゾーンの登場時効果
⑥レッドゾーンのTブレイク

クロックが出た場合、⑤、⑥はどちらも発動せずにターンは飛んでしまいますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/6/2812:07:17

⑤まで処理します。

①ブランキーで攻撃。ブランキーの攻撃時の効果が発動して待機。侵略宣言も行う。
②先に侵略から処理することを選択。レッドゾーンを重ねる(レッドゾーンの登場時効果が発動して待機)
③待機していたブランキーの攻撃時効果を処理する。
④ブレイクが選択され、クロックがSTで召喚。クロックの効果が発動して待機。
⑤待機していたレッドゾーンの登場時効果を処理。(これでアクティブ・プレイヤーの待機してる効果はなくなった)
⑥待機していたクロックの効果を処理。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

2019/6/2813:44:26

5.までは効果を使うことができ、6は行われずにターンが飛びます。これはプレイヤーの意思では変わりません。

デュエマでは、
1.自分と相手で処理してない効果があるうちは、攻撃の続行は一度中断され、ターンプレイヤー優先で効果を全て処理し終わってから、攻撃を再開する。(攻撃されてる側のクロック効果より、攻撃してる側のレッドゾーン効果が先。攻撃再開前にクロック効果なので、攻撃・ブレイクは行われずターンが飛びます)
2.ただし、シールドトリガーについては、優先して処理する。
3.ただ、クリーチャーの場合「召喚する」までがシールドトリガーなので、召喚は2.の通り優先してできるが、CIP効果については1.の優先順によって、レッドゾーンより後になる
という順番になります。
ブランキー効果とレッドゾーン効果は順番を選べますが、クロックは上記の優先順位で動かないので、この処理順となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる