ここから本文です

ロマンシングサガ3についてsfc版 武器レベル50・体術0 と 武器レベル50と体...

kab********さん

2019/6/2814:41:09

ロマンシングサガ3についてsfc版

武器レベル50・体術0

武器レベル50と体術50

と比べてどちらもレベル50で攻撃した方が威力はあがるのでしょうか?

それとも体術は関係ないので武器レベルだけに依存するので変わらないのでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umagonさん

2019/6/2819:51:48

武器レベルも、体術レベルも同じものです。

体術は、体術という武器を用いて攻撃する時のレベル。

片手剣やヤリなどの武器で攻撃する時に体術レベルは一切関係がありませんし、パンチで攻撃する問に、剣やヤリレベルもまた一切関係がありません。

その武器に対応したレベルだけが関係がある。体術しか使わないのであれば、他の武器レベルは一切不要、何もあげる必要はありません。全く何にも影響しない。

ここ部分を勘違いされていませんでしょうか?

剣レベル(斬撃武器) > 片手剣、大剣
槍レベル(刺突武器) > 槍、小剣
斧レベル(打撃武器) > 斧、棍棒
弓レベル(射撃武器) > 弓
体術レベル > 体術
>各属性術レベル……

これが各々のレベルに対応する武器です。
レベルを共通して使っている武器がありますので、槍を使っているキャラは小剣も高威力で使う事ができ、斧を使っているキャラは鈍器も……というのが少し気をつけるポイント。

-----

ただ、特殊な技で他のカテゴリの武器レベルを参照する技もごく一部ですが存在します。
それがボストンの固有技のハサミと、ボストンが使うカウンター

ハサミはパンチの代わりに搭載されているものですが、体術レベルと、剣レベルの2回でパンチを行うようにダメージ計算がされています。
通常の二倍威力になるわけで、ボストンの剣レベルをあげる事でこの威力を大きく底上げしてやる事が可能になります。
カウンターでもこれと同じ計算が行われている。

二刀流ができるようになる銀の手をボストンに装備してハサミと剣の二刀流で攻撃させるような戦法が有名ですが、これは興味があれば調べてみてください。


あとは、他武器を参照するわけではないですが、
生命の杖のパワーヒールや、ナイチンゲールのナースヒールなどの武器固有の回復技の回復量にも武器レベルが影響します。

生命の杖は斧・棍棒レベルの高いキャラに、ナイチンゲールは槍・小剣レベルの高いキャラに使わせるとより回復量を伸ばす事ができるわけですね。


だいたいはこのような例になるかと思います。
もっと突っ込むと、特殊な計算を使っている武器はありそうですが、基本的に使わない武器のレベルは関係ない。 という事ですね。

  • 質問者

    kab********さん

    2019/6/2820:03:11

    両方上げており無駄な労力でした
    完璧な回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

妹尾さん

2019/6/2818:06:09

ロマサガ3

原則としては使用する武器の武器レベルですね。


なので剣、大剣を使用なら剣レベルでしか適用されません。

体術の場合は腕力と素早さにも依存するので、
体術レベルだけとは言い難くもなりますけどね。


※剣レベル50なら最終的に分身剣一択にもなりますけどね。


体術の場合は正当防衛(カウンター)で、
カンストダメージを出せたりもできます。
※主にボストンがメインで。

体術の場合は腕力、素早さの上昇でも威力が上がります。
※体術のみだとタイガーブレイクでしか腕力上昇がないが、
補助技、術等をボストンに集中させればカウンターでカンストできます。




興味があればニコニコ動画に正当防衛縛りの動画があるので、
見てみるのも一興です()。