ここから本文です

東京マルイ製のl96awsについて

アバター

ID非公開さん

2019/6/2817:05:11

東京マルイ製のl96awsについて

1ヶ月ほど前に中古で購入しましたが、あまり集弾性が良くないように感じます。

内部はpdi製のシリンダーHD、スプリングは同じくpdi製のl96用スプリング80m/sを組み込んでありますが、他はすべて純正のパーツです。

初速を計る機械が手元にないので速さはわかりませんが、見た感じ基準値は超えてないように思います。

7mで30mm前後です。玉はマルイの0.25弾を使っています。

何かいい対処法はないでしょうか。また、インナーバレルを変更する事で改善されることはありますでしょうか。

閲覧数:
124
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/6/2914:11:40

集弾性を向上したい場合、インナーバレルを交換すれば良くなるのでは!?

多くの方がフツーに思い付くことなのですが、マルイのエアソフトガンに搭載されているインナーバレルに不具合があったことなどないですね。

エアソフトガンというのはインナーバレルと弾が接触すると予期しない回転が発生するのでインナーバレルが曲がっていたりすると弾の品質誤差で弾道が変化します。

タイトなインナーバレルに交換すると初速が向上することで直進性が増し、風を受ける時間が短縮され集弾性が良くなったように感じる。
しかしそれは初速を上げられる余裕があれば の話。

何かしらのカスタムミスを初速を上げることで集弾性をカバーされていたのなら、ルーズバレルに交換すれば少しは改善されるかも知れない。

だが、弾速計が無いのではカスタムする資格が無い とも言える。

弾速計にも測定誤差 品質誤差があり測定された数値が絶対に正しいとは言えないのだが、無いのでは弄れない。

中古のエアソフトガンだと初活力上限が守れていない可能性もあり 所有することも心配。


しかし、見た感じで超えていないように思えるのなら純正より初速が下がっていると予想することも出来る。

私の場合は70m/sなら弾道が確認出来るが80m/s以上だと見えない。
0.25gでは88m/sくらいが上限。純正だと0.25gで80m/sくらいだと思われるので…

タイトバレルは弾との相性で集弾性が良くなったり悪くなったりするので交換される場合は相性のいい弾を選ばなければならない。

弾は同じように造られていても製造ロットで品質が微妙に変化する。

同じ重さの弾だから…とロットの異なるモノを混ぜると集弾性が悪化したように観測される。


中古ということですからインナーバレルが純正であっても微妙に曲がっている可能性はありますが、0.25g 7mで30mm程度ならギリギリ フツーとも言えますし 質問者さんの期待が高過ぎるようにも感じます。

単純に社外品カスタムパーツで弾速が低下しているのかも知れませんね。
pdi製のl96用スプリング80m/s という商品は知りませんが、80m/sは0.2g弾 使用時の弾速でしょうから…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2921:14:48

    そうですよね、やっぱり弾速計はないとダメですよね、購入したいと思います。
    確実ではありませんが、私が見た感じ、貴方がおっしゃられるように目で弾道が確認できるほどの速さなので、80m/s以上は出てないと思いますね。また、シリンダーを分解してみたところ、中のバネはとても柔らかいものだったので、やはり初速はそこまで出てないように思います。

    弾は同じものしか使ってないです。ただ、マルイのバイオ弾の半分ぐらいの値段の弾を使ってます。やはりバイオ弾の方が精度はいいのでしょうか?

    また、バレル交換をする場合、単純に集弾性を向上させたい場合は、タイトなインナーバレルかルーズバレルのどちらが向いているのでしょうか?



  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/4 20:19:41

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tca********さん

2019/7/223:03:37

L96の集弾性はそのくらいなら普通ですよ
インナーバレルはノーマルでも十分ですから、まずはバレル内をクリーニングしてホップパッキンを新品にしてみてください
あとはバレルの振動対策くらいですかね

7mならシリンダーはノーマルでもよかったですね
間違ってもメタルピストンなんて不要です

amd********さん

2019/7/120:52:34

メタルピストンセット>>>アマゾン…well製019スナイパーライフル……¥2399オススメ!

sak********さん

2019/6/3007:55:47

7mで30㎜ぐらいは十分な部類では無いかと思うのですが。

集弾性の向上なら、まずはバレルスペーサーを使ってみてはいかがでしょうか?

インナーバレルのクリーニングは行なって居られるでしょうし、傷が無いかの確認もされて居ると思います。
正直インナーを精密バレルにしても、そこまで差は出ないかと。
それよりも、バレルスペーサーを入れる事でインナーバレルが振動しないようにする事の方が優先度は高いです。

あと、スプリング弄るなら目測での計測は命取りになるので弾速計の購入は必須とも言えます。
80入れたはずなのに初速は95出たとか結構ある話なので。

adc********さん

2019/6/2818:58:34

重い弾にすれば風の影響受けずホップしません
ホップアップパッキンを新品に換えると良くなるかも
中古なら劣化してるでしょうね