ここから本文です

セルジオ越後さんは男子日本代表に対してなぜあんなにも偉そうにコメントできるの...

nag********さん

2019/6/2817:44:06

セルジオ越後さんは男子日本代表に対してなぜあんなにも偉そうにコメントできるのでしょうか?

張本さんのように現役時代に結果を残しているというわけでもありません。正直言って腹が立ちます。ブラジル代表に対しても同じようにコメントしてくれればまだ許せるのですが。

閲覧数:
102
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/6/2818:12:00

若干複雑な経緯があることだけしっておいてください。

セルジオさんは、日系であるがゆえに、ブラジルでは迫害される立場にありました。(カズがブラジルでサッカーを始めるときに、相手にされなったのと同じようなものです)。
そんなセルジオさんが日本に来ると、日本人より明らかに上の技量を持っていることは間違いありません。しかし、日本でも正当に評価はされませんでした。そもそも、プロというものに対してアレルギーがありましたので、仲間に入れてもらえないのです。また、彼が当時の日本人同僚と感じた差と、日本人同僚が彼と感じた差にもギャップがありました。セルジオさんから見ると愚にも付かないレベルの日本人でしたが、日本人から見ると「やっぱりうまいなー」程度になってしまうのです。

結果、こじらせてしまいます。「日本人はわかってない。ブラジル人はすごいんだ。私が日本人を導かないと駄目なんだ」です。その方法が「批判」となります。ブラジルで彼が感じてきたと同様に、徹底的な批判とそれに対する反骨精神が、正しいサッカーの強化メソッドだとなっているのです。彼は日本が好きなので、批判の手を緩めません。(批判の根拠がおかしかったり、矛盾していることもあるのですが…)

なお、彼が日本にもたらした功績は相当でかいです。プレー記録では遠く及びませんが、張本氏に劣らない影響力のある人だと思います。

  • 質問者

    nag********さん

    2019/6/2820:05:23

    回答ありがとうございます。
    たいへん興味深く読ませていただきました。
    セルジオさんなりに信念があって、それは彼のバックボーンや当時の日本サッカー界からきてるものなのですね。
    反骨精神を呼び覚まそうとしている、ある意味モチベーターとしての発言なのでしょうか。
    いろいろと考えさせられました。
    今後は腹が立つことはなさそうです。

質問した人からのコメント

2019/7/3 22:06:10

たくさんの回答ありがとうございました。
優劣つけがたく、一番最初に回答いただいたかたをベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2019/7/315:18:36

サッカーに対する愛と
世界基準の評論家気取りからです。

セルジオは国際Aマッチデイに
日本に弱小国を招いて勝つことや
そこで活躍した選手をアイドルのように
祭り上げる
サッカー協会の興行第一のやり方に
非常に不満を持っています。

20年ぐらい前から
このままではいつまでたっても日本は
強豪国の仲間入りは出来ないと言い続け
現に時代時代で光る選手は現れるものの
強豪国にはなれていない。

日本のサッカーは
確かにレベルは上がっているが
それは全世界どこの国も
同じように時代が経てば
自然に上がる伸び率と変わりはないので
相対レベルは変わっていない。

その元凶が確実に勝てる相手だけ呼んで
日本は強いと思わせたい
協会にあるわけだが
そこを混合して
選手に文句言っても
選手は決まった相手と
自分のキャリアをかけて闘うだけだから
セルジオもそこは
理解してあげないといけない。

一方で強豪国では
自国の評論家が
選手を誉めることはほとんどありません。

メッシ、ロナウド、ネイマールなど
超ビッグネームだろうが関係なく
その日の試合で結果を出せなければ
サッカー誌のコメントには
「消えていた」
「決定力不足」
「何をしに帰ってきた?」など
信じられない言葉が当たり前に並びます。

セルジオの目指す評論家像は
そこにあるのでしょう。

また日本の選手は試合で結果が出ないと
「連携をもう少し突き詰めて」とか
「課題が見つかったので次は修正して」
などまた呼ばれることが
当たり前のように発言しますが
代表争いが過酷な海外では
「次」はなく
その日が全てであり
日本選手のような発言は絶対にしません。

そういう意識に対しても
セルジオは苦言を呈しています。

代表において負けるということは
全員が総入れ替えされても
仕方のないことぐらいの
意識をもってほしいのではないでしょうか。

とは言え国際Aマッチデイで
日本にやって来た南米の国と
コパアメリカのような伝統ある
国の威信をかけた
真剣勝負での南米の国とでは
雲泥の差があり
どこに目標をおいているか
という理由も関係してくるので
セルジオの苦言も的外れな部分が多々ある。

日本に強くなってほしいという願望と
これぐらい言ってやらなきゃダメだ
という感情が混じりあっているんでしょうね。

私も嫌いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiv********さん

2019/7/312:48:40

70年代に日本に来てみたら日本人は全員自分よりも下手くそだと思ったからでしょう。

もっとも。それでも当時の釜本をはじめとするトップの選手の方がよほど得点を取ってるんだけどね。来日当時のラモスの方がもっとましだったと思う。

もう一つ、あのオッサンと仲良くしておくとそのブラジル人脈を利用してジーコやネイマール、リベリーノを呼べるとマスコミが思っている節があります。そんなんで持ち上げないでほしいもんです。

f_p********さん

2019/7/312:17:12

あれでもちょっとマシになったんですけどね。
まぁ、セルジオ越後はブラジル人だし、
根本的にサッカー対する考え方が違う。
ブラジルでは国技であるサッカーにおいて
代表が勝つのが当たり前だし、結果が出なければ
批判されるのも当たり前。
それがサッカー大国であるべき姿なのでしょう。

それと同じ目線でセルジオ越後は日本代表を
見てくれているのです。ある意味、弱い日本を
贔屓に見ることなく軽蔑することなく
向き合う姿はすごいと思いますよ。
いつか、日本代表が欧州と南米と肩を並べ、
W杯優勝候補となったときにセルジオ越後のような
コメントが飛び交うような時代が来ることを
切に願います。
ある意味、先駆者なのかもしれない。

nan********さん

2019/6/3008:07:24

彼にはコメンテイターとしてしかサッカー関連の仕事ができないのでどうしても刺激的なかつ逆張り的な言説になってしまいます
技術的・戦術的なコメントはもともとできない人です、うまいからと言ってそれを説明できない人の典型なタイプです

そして日本としての指導者のライセンスは意図してか意図しないでかはわかりませんが一切保持していません
子供向けのサッカー教室をしていた時期が昔はありましたが、現在はそういったものでも指導者ライセンスが必要となります
そのためそういった指導者としての仕事はできなくなっています
審判関連にはもう年齢的に無理ですし、サッカー関連の経営者や役員になるだけの素養はあまりなさそうです

なのでコメンテイターとして生き残るしかないのです
そして一番簡単なのは自分がかつて優位だったことをもとに発言して逆張りすることになっているのでこういう言い方になっているのだと思います

principeさん

2019/6/3008:00:22

セルジオ越後は、経歴詐称してます。
下の人が、語っている内容は、大嘘です。

あなたは、これを読んで、勉強して下さい。


https://matome.naver.jp/odai/2145276250428865001