ここから本文です

500兆円摺ってジンバブエにならなかったのに未だにジンバブエ教徒が多いのは何故で...

jul********さん

2019/6/2817:48:10

500兆円摺ってジンバブエにならなかったのに未だにジンバブエ教徒が多いのは何故ですか?

そもそも、ジンバブエも、敗戦直後の日本も、第一次世界大戦あとのドイツもハイパーインフレになっ

た原因は「供給力の壊滅」であって、「刷りすぎ」ではありません。

江戸時代に小判の金の含有量を減らして、小判2枚から小判3枚を作る「国営偽札作り」をやった結果は、インフレ率3%に過ぎず、好景気になった事が、古文書の物価記録を分析したら実証されてます。

そもそも、工場稼働率50%、就業率40%=デフレギャップ50%の通貨高デフレ国家なら、貨幣量を倍増したって、工場稼働率100%、就業率80%になって工業生産量と国民所得が倍増するだけで、国産品物価は殆ど上がらないじゃないですか?

逆に円高2倍にしようとして、通貨量=血液量を半分に絞ったら、経済が「失血死」して工場稼働率が半減して、失業だらけになって、世界恐慌の再演になるじゃないですか?

何故、日本の支配階層は「デフレギャップ」とか「不稼働損害」とか「通貨切り下げ競争」という概念が理解出来ないのでしょうか?

何故、日本の支配階層はこのまま行けば自動車工場も東南アジアに盗み取られて日本は空洞化による軍事的弱体化で破滅なのがわからないのでしょうか?

500兆円摺って、物価上昇率2%未達で「物価上昇率2%未達のジンバブエとは如何なるジンバブエか?申し開きしてみよ」と詰問されているのに、なんで未だに
「政府1兆円硬貨の日銀買い取りはジンバブエになる」と言い張り、日本の巨大なデフレギャップ=膨大な余剰供給力=膨大な不稼働損害の存在から目を背けるのでしょうか?

思うに、ジンバブエは建て前で「通貨増発は富裕層に損なインフレ税だ」と頑なに、宗教的に勘違いして、信じ込んでいるからだと思うのですが
違いますかね?

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/7/310:18:28

何度も申しますが、元禄の改鋳の結果好景気をもたらしたのではなく、好景気が先にあって、その結果幕府の財政が逼迫したため改鋳利益を得る必要に迫られたのです。

元禄ごろの好景気は1680年頃から始まった。
元禄の改鋳は1695年。

古文書を読んで分析し直せとまでは申しませんが、日本史の勉強し直された方が良いです。持論の都合に良いように歴史を改変するのはお控えください。

  • 質問者

    jul********さん

    2019/7/316:00:08

    回答ありがとうございます!

    では、新井白石の「小判の金含有量を増やし
    小判流通量を減らす改鋳」で物凄い
    デフレ不景気になったのは何故ですか?

    萩原改鋳以前は幕府が退蔵していた金銀を
    消費する形でしか、日本社会マネーストック
    を増やせず、幕府は財政赤字が恒常化して
    いたので

    1680年の元禄好景気の初期は
    幕府財政赤字だったのではない
    ですか?

    現在も、直間比率是正を旗印に
    消費増税して法人減税するほど
    銀行が再エネ融資を嫌がって
    日銀当座預金=銀行の貨幣退蔵
    に資金逃避するほど
    貯蓄過剰が悪化して、消費と投資が
    不足する、マネーストックも不足して
    経済成長率と国力を回復出来ません

    再分配=貧乏人が金持ちから奪う
    共産主義的政策をやらないなら

    日本はどうしても円を切り下げ外需を
    得ないと需要不足を解消出来ない

    政府や金持ちが消費や投資しないで
    貨幣退蔵して、社会の貨幣量
    を増やすには萩原改鋳しかないし
    内需死ぬから外需しかない

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/7/4 22:14:58

回答ありがとうございます!

トピックスの趣旨と若干回答がずれていた気がしますが
いつも真剣に回答いただいているのは感謝します

次回は 供給力の壊滅ではなく
通貨の刷りすぎで 
年率数十%のギャロッピングインフレではなく
年率100万%とかの
ハイパーインフレになった事例を
ご紹介ください

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/6/2920:54:43

ジンバブエと日本では体力が大きく違います。
でも、日本も放っておくとジンバブエみたいになってしまうかもしれないというところです。

2019/6/2818:02:05

今は日本銀行が日本国債を大量に又買いして、
政府が返済すべき額を超低金利にしています。

問題は、それが継続できなくなって
利子が跳ね上がった時に
政府はどうやって返済するのかという話です。