ここから本文です

【頭のおかしい移住者】ゴミ問題 最近、うちの集落に東京から移住者が来たんだ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2818:49:08

【頭のおかしい移住者】ゴミ問題

最近、うちの集落に東京から移住者が来たんだが、自治会に入らないかと誘ったら「自治会は任意団体だから入らなくても問題ないはずだ」といって加入はしなかったらしい。

それは別にいいんだけど、うちの自治会で管理してるゴミ捨て場を勝手に利用していて、区長さんが注意すると、「移住者だから差別する気か」とか言ってごねて、利用料だけ払えば使えますよと話しても「何でゴミ捨てるのに金払わなきゃいけないんだ」といい、しまいには「ゴミの回収は行政の責務だから自治会は関係ない。役所に話して区長さんを注意させる」とか言い出したらしい。そういう話よく耳にするんですけど、この人たちの言い分、随分非常識ですよね? こういう人たちが移住者は村八分にされるとかいって被害者ぶるんじゃないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/2819:26:51

東京の都心でしたら、自治会など入っている人は少ない。
でも、ゴミ捨て場には皆さんごみを出します。
ここからここに住んでいる人は、このアパートの前に出すとか、
いちおう区分が決まっている。
自治会費払ってないとゴミ捨て場使えないなんてことは、
ないのです。ありえない。

よって、どちらが正しいのか、私も知りたいです。

田舎の人は、自治会に入らないのなら、市の処理場までごみを
持っていかなければならない・・なんて、おかしいですし。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2820:07:46

1.そこは自治会が所有する敷地内に設けられたゴミ捨て場である。
    2.そのゴミ捨て場は自治会の予算によって設置されたゴミ捨て場である。
    3.そのゴミ捨て場は自治会員の会費によって管理・運営されている。

自治会のゴミ捨て場ってのはこういう意味ね。
    行政が設置したゴミ捨て場は住民の税金で運営されるから住民なら誰でも使用できる。自治会で設置したゴミ捨て場は自治会員の会費で運営されるから、自治会員以外は利用できない。そして税収の少ない地方ではゴミ捨て場のほとんどは自治会に頼って設置している。だから田舎では自治会に入らないとゴミ捨て場を利用できないという単純な話。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「被害者ぶる人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xkb********さん

2019/7/313:07:55

基本的に田舎のうちの町では、ゴミ収集の袋が有料です。で、町民誰であってもその袋を使って分別して収集の日に出せば問題なしです。利用料はありません。

うちの自治会(区会)で、確かに集積所も管理もしてますが、それは行政の及ばない周辺の整備美化のためです。

まあ、そういうことを移住者にわからせることですね。田舎の生活を知っているようで、知らないことがたくさんあるということをね。田舎について多分周りから誤った知識を吹き込まれて来る人もいるでしょうから。

田舎の人自身が田舎のことをよく知らない人もいます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

que********さん

2019/7/311:48:43

被害者ぶる以前の問題ですよ。

質問主様が相手に「ゴミ出すな(※自治会の会員有無を問わずに※)」と言った事が原因で相手が「ゴミ出す機会を奪われた」と相手から主張された場合に本気で裁判起こされたらどうするつもりだったんですか??

ゴミは「自治会」じゃなく「国家法令義務」の問題ですよ??要は自治会の会員だろうと無かろうと普通一般の人間が非会員に「ゴミを出させる事を阻む事をやってはいけない」と言う意味です。

そもそも質問主様が言われている「ウチの自治会で管理してるゴミ置場」とはどう言う状態の事を言ってるんですか??もし…そのゴミ置場が…普通の道端や道路なら自治会の所有物じゃありませんよ??

道端や道路なら日本国家の所有物です。

言われている「ゴミ管理」とはどんな状態で管理をされているのですか??

そこはっきりしないと本当に相手から裁判起こされたら負けますよ??

相手から「ゴミ捨てる権利を奪われた」と言われた場合に質問主様が相手を覆すだけの事が出来無ければ負けが確定します。

そうなった場合…以前通り住みにくくなるのは質問主様の方じゃ無いですか??

裁判で負けた場合はその意味を持ちますからね。

非会員だろうが会員だろうと一般人が一般人にその権利を奪う事が法令で許されて無い訳ですから本当にきちんと考えないと相手から訴訟されたら負けますよ。

ゴミの件ぐらい別に相手にギャンギャン言う程の事で無いんですから。

それから「自治会」の加入有無については相手方の全て自由です。

加入を強制する様な事をやっちゃいけません!!

相手から加入を「強要された(※されている※)」と言われたら強要罪も普通に成立しますよ??

相手は証拠を握ってる可能性が高い訳ですから。

相手に言っていい事と本当に悪い事を考えて言うべきです。

コレは相手も何も被害者ヅラしてるんじゃ無いですよ。自治会は法人じゃ無いですから法令力が発生しない団体ですからね。

法令効力が発生しない任意団体に加入義務自体が無いんですから。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ton********さん

2019/7/221:44:44

いるな~ こういう変人
どうせ 税金も年金も保険料も
納めていないよ このてのクソは
家もゴミ屋敷が多い

あっ!
ゴミ屋敷の住民はゴミを出さないか♪?

yuk********さん

2019/7/221:20:13

「移住者を差別しているのではない、会員と会員でない者を区別しているんだ。」
「ゴミを捨てるのにカネが必要なんじゃない、自治会員でない者が自治会のゴミ集積所を利用するのにカネが必要なんだ。」
「この自治体ではゴミ集積所の設置・管理は住民の責務と規定されている。あなたが自分でゴミ集積所を用意して自治体に届け出るならそれで結構。他人のものを使いたいというのなら、相応の対価を支払うのは人の世の理として当たり前のこと。自治会だってカネと手間暇をかけて維持管理しているのだから、その費用と労力を負担しない者に利用させる義務も義理も自治会にはない。」

ひとつひとつ説明し、「世の中の仕組み」を理解してもらうしかないね。もっとも、そのための知能を持ち合わせているのかは未知数だけど。

kou********さん

2019/7/118:42:13

行政に振った方が良いですね。ダメな人はどこに行ってもダメなんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる