ID非公開

2019/6/28 19:17

33回答

コンサートのムービングステージって松潤が考えたのに他のジャニーズ以外のグループが使ってもいいんですか。特許とってないからいいんですか

コンサートのムービングステージって松潤が考えたのに他のジャニーズ以外のグループが使ってもいいんですか。特許とってないからいいんですか

男性アイドル329閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

8

発案者の松潤自身が、色んな人に使って貰いたいという姿勢で 特許を取らなかったそうです。嵐ファンはもちろん 色んなアーティスト、 B'zやラルクやAAAなどのファンからもありがとうって言われるのは、世界中の人を幸せにしたいという松潤の夢が叶っていくということでしょう。 松潤発案のムービングステージ (正式名称は ジャニーズムービングステージ)は、会場内の通路上で単に動くのではなく、 ★観客の頭の真上を演者を乗せて通過する。 ★透明なステージ上で移動しながら演者は歌い踊れる ★観客は真下から演者本人を見ることができる この案を満たしたのは 2005年に大阪城ホールで行われた嵐のコンサートでのムービングステージが初でした。 実際に形にし実用化できたのは、 スタッフと嵐の熱意と 制作したテルミックの技術力があったからです。インタビュー記事での説明:「この可動式ステージは客席の頭の真上を移動するわけですから、万が一、ステージが壊れて客の頭上に落下する危険性があります。その万が一のリスクを憂慮し使用を渋っていた大阪城ホールの監視員や大阪府に嵐と制作陣が頼み込み、監視員らの立会いのもと実際にステージを稼動させて安全性を証明してみせ、みごと実用の運びとなったわけです。」 単に客席の間を移動するステージだったのなら、大阪城ホールが使用を渋る理由がないです。安全性が重要な斬新さは、客席の真上を移動することでした。これは世界で初の試みでした。 実用化を成し遂げるために安全性を証明するのがどれだけ大変だったかを含めて、コンサート業界では松本さんが発案者として認識されていますよ。

8人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

ジャニーズではどのグループが使おうと自由なのでは? ムービングステージだけでなく他のグループが先に始めたものでも成功すれば別のグループがどんどん使ってますし 辞めた人達が作った曲でもジャニーズ内では歌われているので在籍中の特許権、著作権は全てジャニーズ事務所に帰属するという契約なのでしょう

1人がナイス!しています

5

ライブに、取り入れただけで、発明したわけじゃないもん。

5人がナイス!しています