ここから本文です

住宅ローンについての質問です。 現在住宅ローンを検討中なのですが、多少不安要...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2821:06:23

住宅ローンについての質問です。
現在住宅ローンを検討中なのですが、多少不安要素があり自身では判断出来ないのでご意見頂けたらと思います。

現在他社の借り入れは0です。
クレジットカ

ードも所有しておりません。
(持っていたが完済し解約済み)

勤続10年以上 年収530万程なので通常であれば住宅ローンは可能だとは思います。

ただ、2年程前まで借りていた消費者金融を利息だけで(連絡などは入れず)何度も凌いでいた時期があり、現在は完済済みですが住宅ローンに間違いなく響くのでは?と思っています。

なので正直住宅ローンはちょっと難しいかなと思ったりもしたのですが、しかしその消費者金融の残債がある状態の頃に車のローン(オリコ80万)や地方のクレジットカード会社のクレジットカード(30万)や地銀のカードローン(50万)などの契約は出来る状態でした。地銀のカードローンに至っては一定期間使用していると50万から200万まで(ここ1年程前)増額もでき、正直不思議ではありました。
俗に言うブラックであればこれらの契約もまず不可能だと思っていたので…。

こんな状況もあり、住宅ローンも可能性が0では無いのかな?と思いチャレンジしてみようかと思い現在は全て完済済みで借金は1円も無い状態にしています。

そこで一連の状況から住宅ローンにチャレンジしてみる価値はありそうでしょうか?

それとも上記の借り入れ審査が甘いだけで住宅ローンとなればまた話は全く違ってくるのでしょうか?

ハッキリとした答えの無い質問かもしれませんが、色々と意見を頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
98
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2019/6/2821:15:46

不安であれば信用情報開示すればいいとお思います。

消費者金融の情報開示がどこだったかは忘れましたが…。
ネットで調べれば一発で出ます。

私も住宅ローン組むときに不安だったので開示しました。
私はカード関係だったので1000円で開示できました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2821:38:06

    回答ありがとうござます。
    開示請求の後に審査を受けることに関しては問題無いのでしょうか?
    開示請求も考えましたが、不利になる要素があった場合…と思い実行に至っておりません。

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/3 07:35:01

ありがとうございました!
こちら質問に親身に回答頂けたのでBAにさせて頂きます!

「住宅ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2019/6/2900:32:36

信用情報の開示をして確認した方がいいですね。

住宅ローンの審査レベルはハードル高いですよ。
カードローン契約の地銀が信用もあるのでいいかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/6/2821:31:28

借りるのはいいけど、利息だけを払うみたいなことはできないから、
本当に払い続ける気合があるのかどうか・・・・。

約束した額を30年も払い続けることができないなら、買わない方が
御自身のためです。