ここから本文です

三國志に出てくる董卓に仕えていて、占い師に唆された牛輔に殺された董越という人...

楠木正成さん

2019/6/2900:38:22

三國志に出てくる董卓に仕えていて、占い師に唆された牛輔に殺された董越という人物は董卓の縁者ですか?

閲覧数:
23
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2019/6/2907:41:47

董越は牛輔の部分にしか記述がありませんし、謎です。

同じ董氏ということで、縁者の可能性も十分ありえるのですが、同じ董氏でありながら血縁関係の無い董承という反例もいますしね。

しかし、もし縁者であったなら、牛輔は董卓に処罰された可能性が高いのではないかと思います。董卓は寵愛する人物が処罰された際、報復措置に打って出た記述がいくつか見受けられますので。
董越殺害に関して特におとがめがあったという記述は無いので、やはり縁者ではないか、縁者であるにしても董卓との関係はかなり薄く、あまり重要ではない人なのだろうと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる