ここから本文です

国名はどうしてあ行で終わる名前がおおいのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2900:49:41

国名はどうしてあ行で終わる名前がおおいのですか?

閲覧数:
9
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2019/6/3021:22:15

-iaがラテン語の地名接尾辞だから。ラテン語に由来する言語では-iaを付ける。
ウクライナ語の-naやペルシャ語由来の-stanとかと同じ。

ちなみに国名は船名などと同じく、女性名詞を付ける慣わし。
アメリカもアメリゴに地名接尾辞の-iaを付けて女性形に変わっている。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/100:28:31

    ありがとうございます!
    とても勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neg********さん

2019/6/2922:17:03

音が多いからだと、思います。外国にも、<あ>の音があるからだと、考えられます。だぢづでどなどは、世界ではあまりない言葉なので、その原理で<あ>は、大体の国である言葉だからです。それに、<あ>から、始まる国も、多くなっているのです。

編集あり2019/6/2901:02:52

ギリシャ語のネシア
=諸島
が多いんかな?

いやいや
????

なになに人
アメリカン
ロッシャン
コリアン
「ン」を付けるため?
(笑)