ここから本文です

消費税は低所得者ほど重税になる「逆進性」が問題になるわけですね。これは極めて...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2905:30:19

消費税は低所得者ほど重税になる「逆進性」が問題になるわけですね。これは極めて不公平な税制です。

所得に応じて税金を負担していく所得税よりも、消費税をあてにする国になったら、もうその国は終わりです。安倍晋三の経済だ景気だという掛け声は、まさに幻想・ウソ・経済知らずのタだったわけですね?

事務局メモ: 預金封鎖

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/416:52:12

全くひどいものです
日本の消費税が安いと嘘をつくやつもいる
そんな奴は チャンネル桜の工作員ですよ
つまり 山口組やら 北朝鮮30億円送金者の 工作部隊ですな


安倍政権は 海外バラマキ 法人税減税の内部留保蓄積
モリカケのような政治私物化で補助金流用 天下り拡大など
消費税増税の正当性はありはしません

ただでさえ日本の消費税は高いです

消費税5%で税収に占める割合は21.6%
消費税8%で税収に占める割合は37.8%
消費税10%で税収に占める割合は48.6%
となる。

ヨーロッパの高福祉国家では15~25%の付加価値税(VAT)である。
この中には無税や軽減税率があるので税収全体に占める付加価値税の割合は、
イギリスで付加価値税率17.5%でも税収に占める割合は22.5%
イタリアで付加価値税率27.5%でも税収に占める割合は20.0%
スウェーデンで付加価値税率22.1%でも税収に占める割合は25%

日本は税負担という意味で言うと軽減税率が無いので5%段階でヨーロッパの高福祉国家並みの21.6%である。
ここに社会保険、所得税、住民税、資産課税等直接税が入ると、22.1%単純にプラスすれば良いので、日本の税収を100とみたてると税負担率が割り出せる。
つまり、
消費税5%で税収に占める割合は21.6%で直接税を含めると税負担率が43.7%
消費税8%で税収に占める割合は37.8%で直接税を含めると税負担率が59.9%
消費税10%で税収に占める割合は48.6%で直接税を含めると税負担率が70.7%

最終的には日本の消費税は15~20%にするらしいが、怖ろしい税率となる。
結果的に日本は5%の消費税で4公6民の税金国家で既に高福祉国家並みの税率であったが、現在は8%の消費税なので6公4民の近代国家としてこの100年の歴史の中で最も税金が高い超重税国家が実現しました。

世界の中央銀行や国家は日本がどうなるか固唾を飲んで見ています。

全くひどいものです
日本の消費税が安いと嘘をつくやつもいる
そんな奴は チャンネル桜の工作員ですよ
つまり...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpo********さん

2019/7/116:28:34

消費税もですが、子供を持つ世帯等の扶養控除自体が間違いでは?
だって本人以外の者、子供や扶養者が多ければ多いほど家庭から出るゴミも増えて、それを処理するカネが掛かるわけだし、医療費だってそうですよね?
ひと昔前は独身者の税金が安く、独身貴族なる言葉もありましたが、今はそうではありません。 独身者ほどバカ高い税金を徴収される異常な国家。 そんな税制が少子化の原因、要因なのでは??? 選挙時の票取りの為に実情や実質を無視した結果が今のこの国の現状にしたのでは? だとしたら自民党の責任ばかりですが、たった一期だけ政権を取られた民主党だか何党だかへの責任転嫁って相当に醜くないでしょうか? その後すぐに政権を奪回しておきながら・・、です。
何にしても、安倍って軍事なんて憲法自体無視した事に、選挙時の票取りの為の高齢者過剰保護、そして特定の企業主やら富裕層しか考えていない腐った政治しか行っていないのが現実、事実ですよね?
消費税なんて上げる前に、そんな優遇されている者達から税金、カネを徴収する事を考え優先すべき。 税金の使われ方から見て、使われている者達ほど高い税金を支払うのは当然な事ですから・・・。

ft1********さん

2019/6/3008:29:19

消費税率が10%以上ある国は139か国あるけど、この139か国はみんな終わっているの?

国別消費税率一覧(2014/4)

ハンガリー 27.00%
アイスランド 25.50%
クロアチア 25.00%
スウェーデン 25.00%
デンマーク 25.00%
ノルウェー 25.00%
フィンランド 24.00%
ルーマニア 24.00%
アイルランド 23.00%
ギリシャ 23.00%
ポーランド 23.00%
ポルトガル 23.00%
ウルグアイ 22.00%
イタリア 21.00%
オランダ 21.00%
スペイン 21.00%
チェコ 21.00%
ベルギー 21.00%
ラトビア 21.00%
リトアニア 21.00%
アルゼンチン 21.00%
アルバニア 20.00%
アルメニア 20.00%
イギリス 20.00%
ウクライナ 20.00%
ウズベキスタン 20.00%
エストニア 20.00%
オーストリア 20.00%
キルギス 20.00%
スロバキア 20.00%
スロベニア 20.00%
セルビア 20.00%
タジキスタン 20.00%
ブルガリア 20.00%
ベラルーシ 20.00%
モルドバ 20.00%
フランス 20.00%
マダガスカル 20.00%
モロッコ 20.00%
モナコ 19.60%
カメルーン 19.30%
ドイツ 19.00%
中央アフリカ 19.00%
ニジェール 19.00%
チリ 19.00%
トルコ 18.00%
ドミニカ共和国 18.00%
アゼルバイジャン 18.00%
キプロス 18.00%
グルジア 18.00%
マケドニア 18.00%
マルタ 18.00%
ロシア 18.00%
ウガンダ 18.00%
ガボン 18.00%
ギニア 18.00%
コートジボワール 18.00%
セネガル 18.00%
タンザニア 18.00%
チャド 18.00%
チュニジア 18.00%
トーゴ 18.00%
ブルキナファソ 18.00%
ブルンジ 18.00%
ベナン 18.00%
マリ 18.00%
ルワンダ 18.00%
ペルー 18.00%
バルバドス 17.50%
イスラエル 17.00%
中国 17.00%
ボスニアヘルツェゴビナ 17.00%
モンテネグロ 17.00%
アルジェリア 17.00%
モザンビーク 17.00%
ブラジル 17.00%
ジャマイカ 16.50%
マラウイ 16.50%
パキスタン 16.00%
ヨルダン 16.00%
メキシコ 16.00%
ケニア 16.00%
コンゴ共和国 16.00%
ザンビア 16.00%
ガイアナ 16.00%
コロンビア 16.00%
バングラディシュ 15.00%
アンティグア・バーブーダ 15.00%
グレナダ 15.00%
ドミニカ 15.00%
トリニダード・トバゴ 15.00%
ニカラグア 15.00%
トルクメニスタン 15.00%
ルクセンブルク 15.00%
エチオピア 15.00%
カーボヴェルデ 15.00%
ギニアビサウ 15.00%
コモロ 15.00%
ジンバブエ 15.00%
赤道ギニア 15.00%
ナミビア 15.00%
モーリシャス 15.00%
サモア 15.00%
ニュージーランド 15.00%
フィジー 15.00%
南アフリカ 14.00%
モーリタニア 14.00%
レソト 14.00%
ネパール 13.00%
エルサルバドル 13.00%
コスタリカ 13.00%
ボリビア 13.00%
ベリーズ 12.50%
インド 12.50%
ガーナ 12.50%
バヌアツ 12.50%
スリランカ 12.00%
フィリピン 12.00%
グアテマラ 12.00%
ホンジュラス 12.00%
カザフスタン 12.00%
セーシェル 12.00%
ボツワナ 12.00%
エクアドル 12.00%
ベネズエラ 12.00%
インドネシア 10.00%
韓国 10.00%
カンボジア 10.00%
ベトナム 10.00%
モンゴル 10.00%
ラオス 10.00%
レバノン 10.00%
ハイチ 10.00%
エジプト 10.00%
スーダン 10.00%
スリナム 10.00%
パラグアイ 10.00%
オーストラリア 10.00%
パプアニューギニア 10.00%
日本 8.00%
スイス 8.00%
リヒテンシュタイン 8.00%
シンガポール 7.00%
タイ 7.00%
パナマ 7.00%
台湾 5.00%
カナダ 5.00%
ナイジェリア 5.00%


https://money-goround.jp/article/2016/10/20/3222.html#i-2

yon********さん

2019/6/2905:45:28

消費税は貧困、富裕層関係無く平等
と言う事で貧困層に重く成ります。
全て平等は言葉は良いけど庶民にかなりきいてきますね。之が分からない安倍総理何で国民を虐めるのか国民あっての政府これを安倍総理は忘れて居る
上目で物事を判断して国民には良い事ばかり平気な顔して吠える。
考えただけで腹が立ってきます。
と言って訴える力も有りませんね。
野党は安倍総理を打倒しか頭に無い
今の野党は国民の野党では無い。
己のため、党の為だけに力を注いで居る情けない、揚げ足ばかり取って自慢げにふんずりかえらず、持つと真剣に国民の野党に成って欲しいですね。