ここから本文です

陶芸経験者の方に釉薬 ついて質問です。 青白磁釉で焼いた後に絵付けで焼いたら黒...

ang********さん

2019/6/2910:16:17

陶芸経験者の方に釉薬 ついて質問です。
青白磁釉で焼いた後に絵付けで焼いたら黒いカビのような斑点がでました。
絵付けの絵具のせいかもしれないのですが釉薬でこのような黒い斑点って出る

ものですか?

釉薬,絵付け,青白磁釉,陶芸経験者,黒い斑点,下絵の具,青白磁

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/6/3016:04:35

写真では青白磁に見えないのですが。むしろ白磁のような感じですな。還元で焼きましたか?
さてこのような汚れは写真の部分だけですか?
それとも作品全体に星のようにうっすら現れていますか?
この写真の部分だけでしたら下絵の具の汚れ、または還元をかけたのならばガスの酔いかも知れません。
作品全体にうっすら現れているようでしたら素地に含まれている鉄分の痕でしょうな。

  • 質問者

    ang********さん

    2019/7/100:11:01

    私も青白磁釉にしては白いとは思ってましたが間違えて送られたんですかね?
    ともあれ私はビスクを主に焼いてるので釉薬には詳しくなくて‥全体的ではなく一部絵付けをしてるところが特に斑点が出ています。
    焼き方はマイコン窯なのでプログラムで焼きました。その時はこんな斑点はなくて綺麗でした。
    絵付け用の小さい窯で焼いた時に出たので絵具のせいかなとは思いましたが次に焼いても起こると怖いなぁと思って誰が詳しい方に聞いてみたかった次第です。

質問した人からのコメント

2019/7/6 02:28:12

色々詳しく書いて頂いたのでこちらをベストアンサーといたしました。
お二人ともありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xmb********さん

編集あり2019/6/2911:32:27

釉薬ではでません。しかし釉薬の中に微粉末の異物(鉄粉など金属)がなんらかの原因で入ってしまった場合はありえます。
おそらくこれはご推察の通り下絵の具の残留物でしょうね。

Yahoo!知恵袋 特別企画