ここから本文です

結婚式。 いとこ(関係良好)に招待されましたが、おそらく席・人数の関係で宛名が...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2910:21:41

結婚式。

いとこ(関係良好)に招待されましたが、おそらく席・人数の関係で宛名が私と子二人のみでした。。夫もおり4人家族なのに一緒に出席できないのも少し違う気がして子はお断りして私だけで出席しようと思いま

す。いとこは子にも来てほしいのかもしれませんが、夫をおいてさすがにそれはできないと思っています。

いとこに失礼ですか?
私は非常識ですか?

閲覧数:
152
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2019/6/2910:24:41

あなたは非常識ではありませんよ(^^)
いとこさんの方がもう少し配慮して旦那さんも招待すれば丸く収まる話だったのになと思います(^^)
あなた1人だけで出席するのは何も失礼にならないのでお気になさらず(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/5 19:11:49

ありがとうございました。
結局3人で出席することにはなりそうです。が、まだ若干もやります。
まぁ、そういう付き合い方なんだろうと割り切ることにします。。

皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/6/2915:05:10

子供抜きで貴方だけでOKですよ。
御主人は呼ばないのに子供を呼ぶのはちょっと失礼です。

yur********さん

編集あり2019/6/2912:58:03

いとこなら、夫婦で呼ばれないのも普通です(というか、夫婦で呼ぶ方が、祝儀などを考えたときに迷惑とも言えます)
お子さんは年齢にもよりますが、もしかして、まだ母親を離れるのがタイヘンナ年齢ですか?
だとしたら、逆に相手はそこを考えてくれたんだと思いますけど。

でも、1人での参列と言うのが、オカシイトモ思いません。

yuu********さん

2019/6/2911:13:45

私は従姉妹の式に何度か出席していますが、夫婦で呼ばれた事はないですよ。
まあ、私達従姉妹の間で、暗黙の了解となっていたのですが、夫婦で呼ぶとそれなりにお祝い金も多く出さなければならず、子供も一緒にとなると、負担がかなりかかってしまうので、それは申し訳ないという、拝領からなのですが、もしかしたらあなたのいとこさんもそう考えてくれたのではないのですかね?
私は、あなたも、いとこさんも非常識だとは思いません。

cun********さん

2019/6/2910:26:15

関係良好であるならば、直接聞くのが一番だと思います。聞くのは別に無礼でもないですし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yum********さん

2019/6/2910:25:22

「私は非常識ですか?」

いいえ、常識的だと思います。
お子さんの年齢にもよりますが、ひょっとしたら最初からいとこは一人だけを招待したかったのかもしれません。
でも幼い子供を二人も夫に預けさせるのは難しいかも、と思ったのかも。
それでも普通は夫だけ呼ばないなんてできないはずですし、非常識なのはむしろいとこでしょうね。
家族ぐるみで仲良くする気がないのでしょう。
夫の立場に立ったらとても不愉快です。

一人で参加というのが一番良いのでは。