ここから本文です

借地権について、お尋ねします。 普通借地権で、土地の借主が借地上に建てた住宅...

hir********さん

2019/6/2914:38:29

借地権について、お尋ねします。
普通借地権で、土地の借主が借地上に建てた住宅が老朽化して、建て替える必要が生じた場合、
土地を借り続け、住宅を建て替えて住み続けることは出来ますか?

閲覧数:
63
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/7/110:58:33

借地権の物件で、建物が老朽化したから建替えたいが、そのまま
建て直して住み続けることは可能か、という問いに読み取れます。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
これは可能ですが、其の場合は地主に「建替え承諾料」などの名目で、
しかるべき支払いを求められることになるはずです。


なぜなら一般の土地賃貸借契約書の場合は、建物が老朽化して居住不可
になれば、賃貸借契約は終了とする、旨が記載されているであろうから
です。(また当然、地主の承諾は必ず必要です)

●そしてあなたは、この時代、全国で空家800万戸と言われる時代に、
借地に新築住宅を建てるのですか?
(ヒトから借りている土地に・・・・・です)

それだけの資金力があるなら、所有権での住戸取得が十分にできるはず
なのですが・・・・・あなたの地涌ですが。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kad********さん

2019/7/212:13:27

できます。

あと、地主次第になりますが金銭の要求があるかもしれません。

建て替え認め料・・・みたいな名目で。
要は、地主に対して新築させてもらうことへの御礼金。

1坪1万とか3万とか・・・地主によって金額設定はいろいろ。
そのお金を払わないと、役所に出す書類にサインしないと言ってきます。

中には、立て替えを機会に土地代UPの見直しを迫ってくる地主もいます。

良心的な地主さんであればいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/6/3017:40:11

可能です。

看板を立てて2年以内に再建築すれば借地権は維持されますね。

もちろん地代は払ってください。

借地契約設定時に特約がない限り、地主に承諾金を払う必要は有りません。

mnb********さん

2019/6/2918:00:23

老朽化となると、旧法借地権の可能性が高い。

旧法の場合は、「朽廃」は借地権の法定解除になる可能性もある、、、
地主から解除を主張されると面倒


下記参照
https://www.mc-law.jp/fudousan/2151/

ppp********さん

2019/6/2916:03:08

当初の契約書の内容に尽きる。(特約有りのパターン)

販売中の中古物件=建物のみ販売の場合=(借地権の記載)
現在=土地+建物の同一所有者が
建物のみを販売したい場合が あります。

つまり、現在は借地権でなく、これから初めて借地権発生ってパターンです。

この場合は、よ~~く仲介業者に質問して、 吟味して決めた方が良いです。

お気を付けください。

chi********さん

2019/6/2915:29:26

それなりの要件を満たせば可能です。
地主の承諾、又はそれに代わるもの。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる