ここから本文です

LUMIX のgf7とgf9の違いについて教えてください。カメラはド素人ですが、最近旅行...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2915:03:44

LUMIX のgf7とgf9の違いについて教えてください。カメラはド素人ですが、最近旅行が趣味になりスマホだけだと電池が持たないのでカメラの購入を考えています。

候補が上に挙げた2機種です。
用途は、食べ物の写真を撮る際に背景のボケた写真を撮りたい、ただそれだけです。

gf7についてくるレンズだけでも、背景のボケた写真を撮ることは可能ですか?パンケーキレンズというものを別に買わなければ、そうゆう写真は撮れないのでしょうか?

gf9だと、単焦点レンズがついてきて56000円くらいで買えるみたいなので、gf9を買ったほうがお得ですか?

gf7でも、付属のレンズでボケた写真が撮れるのであればgf7を買いたいと思っています。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/2923:32:43

食べ物の写真をプロのように撮るならGF7の35-100mmのズームが便利。
http://photo.yodobashi.com/panasonic/lens/g35-100_f4-56ois/

ぼかしたいならGF9の25mmF1.7が便利。
http://photo.yodobashi.com/panasonic/lens/g25_f17/
https://www.youtube.com/watch?v=pC4wRq3mnvY

外食の写真を撮るなら25mmが良いかな。自分ならズームで立ち上がって撮るけど。もちろん他の客がいないとき店の人に断って。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/3005:57:18

    分かりやすい回答有難うございます。大変参考になります。
    多分、私が必要としてるのは下のほうのレンズなのかな、と思いました。

    ちなみに、皆さんが神レンズと呼んでる20㎜F1.7だともっとボケた写真が撮れるんですか?
    25㎜とか20㎜の意味がよくわかりません。(本当に無知でスミマセン)

    他の方がgf7で撮影した写真がとても素敵で、何のレンズを使って撮影してるんだろう…と
    思いまして。木々の前に置いて撮ったコップの写真がとても素敵で。後ろの緑がボケてる上に光の丸いキラキラした玉が写ってて。そーゆう写真を撮りたいな、って思いました。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/30 16:37:49

皆さん、回答有難うございます。
皆さんの意見を参考に今回はgf9にしようと思います。有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

編集あり2019/6/2915:20:49

スマホはどのみち旅行だと生命線になるのでモバイルバッテリー用意したほうがいいとはおもうけど……

とりまGF7は標準レンズと望遠レンズのなので、背景ぼかしはできるけどめちゃ距離をおかないといかんぜよー。テーブルのスイーツぼかすなら5メートル離れるとか。

GF9の単焦点もちょっとテーブルからのけぞるくらい離れないとだめかな。マカロンとかならいいけど、パンケーキみたいな大皿だと。

テーブルフォトならマクロレンズのほうがつかいやすいかも。まあ、あなたの用途的にはGF7かGF9ならGF9のがあなたむきではあるね。

https://mirrorless.me/panasonic-gf9-gf7/