ここから本文です

タミヤTT-02Bのアルミサーボマウントについて サーボを固定するマウント...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2918:43:36

タミヤTT-02Bのアルミサーボマウントについて

サーボを固定するマウントは樹脂製なので、剛性アップのためイーグル模型で出てるサーボマウントを購入しました。

(添付の画像参照)
まだ取り付けておりませんが、一つ問題と言うか分からないことがあります。
通常では、サーボの上部にスピードコントローラー(ESC)を両面テープで固定しているのですが、アルミサーボマウントを付けるとブルーの横バー(どの様に表現したらいいか不明)が邪魔でESCを固定できない問題があります。
皆さんはシャーシのどの部分にESCを取り付けているのですか?

サーボ,アルミサーボマウント,タミヤTT-02B,TT-02B,ESC,スピードコントローラー,シャーシ

閲覧数:
29
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/7/116:11:20

うす型サーボを使っています。サーボとモーターの間にESCとしては大型のブラシレスESCを付けています。そうなるとそこのスペースには、もう入らないので、サーボの上にESCを貼り付けています。

そのため縦棒のみで横支持のあるのは使えません。なので、そのパーツの場合、横棒のアルミパーツは外して使用します。

使えないパーツは無理に使おうとか思いません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/2 19:16:37

問題解決です。
邪魔なら外せば良いのですね!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/111:35:58

他の方も言っている通りTT02系に限らずシャフト駆動のシャーシは概ねサーボとモーターの間にESC(余裕があれば受信機も)を搭載しますのでサーボの上には何も載らないか受信機が載ることになります。
剛性アップとか言ってますが、この部分の剛性をアップしてもバスタブの左右のネジレが阻害されてトラクションが落ちるだけで走行性能のアップには繋がらないと思いますが?TT02Bで効果がありそうなのはカーボンアッパーデッキとかの縦方向の剛性アップでしょう。
https://ameblo.jp/tnracing-drift/entry-12330067682.html
やたら何でもかんでも剛性アップすれば良い訳ではありません。それにこのサーボマウントはハイエンドツーリングのフローティングサーボマウントを見た目だけマネしたドレスアップパーツに過ぎないのでフローティング効果もなく意味が無い見掛け倒しでしかありません。イーグルのパーツはそんなのばかりなので全くお勧めできません。

ncp********さん

2019/7/110:27:22

通常は、ESCはサーボの上には固定しませんね。
サーボとモーターの間にESCは入りませんか?
そこに入ればサーボの上は受信機ということになりますが、受信機なら上のバーがあっても乗るのでは?

graywolf8192さん

2019/7/107:25:21

あれ、どうだったかな、少なくともサーボとモーターの間にESCは入ってるよ。
受信器はサーボの上だった気がする。
TT-02Bはバスタブシャーシだけで(初心者向けとしては)じゅうぶんな剛性を確保してあるので、サーボマウントまで気にしたことがないな(それよりもサーボ自体とかハイトルクサーボセイバーとかのほうが効果高い)。
その写真を見ると、上のバーは別体みたいだから、どうしても使いたいなら「上のバーを外して」使えば良いんじゃないの。

moo********さん

2019/6/3004:41:40

私のTT02Bだとサーボの上にはレシーバーを貼りつけてます。
なのでESCはモーターの後ろ側ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる