ここから本文です

蒸気機関車の旅客機で貨物を牽引する事はありましたか?

hat********さん

2019/6/2921:57:54

蒸気機関車の旅客機で貨物を牽引する事はありましたか?

閲覧数:
93
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/3010:16:01

C型=旅客機
D型=貨物機
という単純分類で回答しますがSLブームの晩期、C57、8620型が牽引する貨物列車はたくさんありました。

C57貨物では播但線、日豊線などが有名でした。
C56型・C12型・C11型は「貨客兼用」でしたので、ココでは省きます。
南九州では一部、C60型牽引の貨物も走ってました。
C60型はC61型機の基本形です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/6/3008:22:11

地方路線だと混合列車が ありました

mie********さん

2019/6/3008:17:22

あったらしいです。

2019/6/2922:31:02

これはあちこちでありました。蒸気晩年の九州南部では日豊本線のC57・C61や吉都線のC55・C57、湯前線の8620など特に多かったように思います。あと有名どころでは播但線のC57や花輪線の8620など勾配のため重連や三重連運転した線区や、曲線等線路状況からあえて横圧のかかるD形貨物機を避け8620を使用した越美北線や五能線の例もあります。

uwotariさん

2019/6/2922:20:51

ありますよ。地方に行けばC11、C12など貨物専用とか旅客専用などと決まっているとは限りません。客車+貨車の混合列車もありますからね。
只見線では普段は客車を引いているC11が1日1本の貨物を引いたり。
筑豊本線ではD51と9600が客車を担当したり貨物を担当したり。
紀勢・参宮線では客車はC57、貨物はD51と担当が分かれていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2019/6/2922:14:07

C11、C12では盲腸線での貨物輸送。
C58が丙線の貨物輸送がありました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる