ここから本文です

児童ポルノについて質問です。 児童ポルノ禁止法における児童とは高校三年生ま...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2923:04:30

児童ポルノについて質問です。

児童ポルノ禁止法における児童とは高校三年生までと思っていたのですが、条文を見ると単に18歳未満を児童と定めてありました。

学年がどうのこうのよりも、極端な話をすると18歳の誕生日を迎えた時点で、本法令においては児童ではなくなるのでしょうか。

閲覧数:
80
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/3009:04:07

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰および児童の保護等に関する法律(抜粋)
第二条 この法律において「児童」とは、十八歳に満たない者をいう。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_housei.nsf/html/housei/h1450...

他の条文も見てみましたが、この法律上は18歳になれば高校生でもOKとなりますね。

まあ高校といっても進学率は100%ではありませんし、極端な話60歳の人が高校に通うことも不可能ではありません。
法律上は「高校生」と定めることでよりややこしくなるんじゃないでしょうか^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/2923:47:24

法律は肩書では区別しません。すべて年齢で処理します。

tur********さん

2019/6/2923:19:06

そのとおり。

というか高校教育は
義務教育ではないから
何歳(例えば60歳)でも
在学しうる。

それにかかるポルノも
児童ポルノにしたいの?

JACKさん

2019/6/2923:06:07

AVの注意書きにも「この作品には18歳未満の出演はありません」と
あるからそういう事では?